『意識しない力』

Pocket

小林弘幸

「うまくいくときは、結局みんな、自然体」おそらく多くの方はそれをわかっていながら、ついつい意識の力を使って、逆効果になってしまう。
それが株投資だったら最悪ですよね。

アスリートのトレーニングの究極目標が、意識しなくても自然に体が動くようになること、というのは確かにそうだと思いました。

ゾーンとは、集中が極限まで高まっているときに心身のバランスがハイレベルに整い、神がかり的なパフォーマンスを発揮できるようになる状態のこと

すべてのアスリートに共通する“トレーニングの目標”を知っていますか? 
じつはその目標は、“こういうふうに体を動かそう”といちいち意識しなくても、自然にいつも通り、体が動くようになること。これを究極の目標として、日々トレーニングをしているのです

「球場の異様な雰囲気への意識」を遮断し、目の前のバッターとの一対一の勝負に没入する。
そして、自分の腕を振ることにのみ神経を注ぐ。「無意識」の状況でふと浮かんだ直感を信じて、投球に「間」をつくって勝負する──。
そうすることで、牧田選手はあのとんでもないプレッシャーがかかる場面において、自分の中の「乱れる要因」をピシャリと抑え込むことができた

失敗やスランプの裏にはいつも、他人への意識が隠れている

余計なことやどうでもいいことにとらわれないための大切なポイント。それは、「選ばないで済む」「探さなくていい」ようにしておくことです

「ゾーン」は、科学的に見ると、自律神経の交感神経と副交感神経が両方ともハイレベルで高まったときに現われやすい

たとえば、仕事を終えて家に帰り、玄関のドアを開けたとたん、部屋中が散らかっているとしましょう。そんなとき、どう思いますか?
きっと、その光景を目にした瞬間に、“嫌だな”“うわっ、これを片づけるのたいへんだな”と思い、ちょっとささくれ立ったようなマイナスの気持ちになるのではないでしょうか。じつは、そういう小さなストレスを意識したところから、すでに病気や不調は始まっているのです

私たちの健康コンディションは、呼吸の状態がいいか悪いかで非常に大きな差がつきます。なぜならば、呼吸の良し悪しが血流の状態を決定づけているからです

車を運転する際に「もしかしたら、途中でガソリンが足りなくなるかも……」と不安になったことはありますか? 私にいわせれば、その時点でアウト。不安がよぎった瞬間に自律神経が乱れ、心身はストレスを背負わされたことになるのです。
同じように、財布の中の現金も「これだけで足りるかな」という不安がよぎったら、その時点でアウト。
ですから、ガソリンも現金も、不安になる前に早め早めに継ぎ足しておくべきです

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

『大人のための「いい店」選び方の極意』

Pocket

渡部建

「いい店」とはなにか?それは「すべての頃合いがいい店」のことだと思います。僕が「いい店」を見極める場合、「味」「値段」「サービス」「予約の取りやすさ」そして「キャッチ度」という5つの基準で判断します

Aという店で食べただけでは、その店の美味しさのランクはわかりにくい。
でも次にBという店で食べると、AとB、どちらが美味しいかは比較できます
これを継続していくと、自分の中で基準ができて、初めて行った店でも、すぐにどのあたりのランクかを判断できるようになります

今の時代は、体に負担にならない美味しさであることも重要
「予約が取れない店の予約を持っている」というのは、強力な誘い文句にはなります
「いい店」には人を誘いやすいキーワードがある
体に負担のない、余韻のきれいな料理を食べに行くときは「罪悪感のない料理を食べに行こう」と言って誘います

「並べば入れる」というのも、特に最近、効くキーワード
「安くて旨い」より「高いけど安い」が効く

店で食事をしているときに他の店の話をするのは基本的にマナー違反

開店したばかりの店で、点数やコメントもあまりついていないのに、そのジャンルのスペシャリストが高い点数をつけている店は、これからブレイクするかもしれない期待度の高い店
僕が和食のいい店を知りたいとしたら、インスタではたとえばまず「#松川」(「松川」は東京・虎ノ門にある割烹)を検索します。するといろいろな人が画像を上げているので、その中から和食の名店や知られざる店を食べまわっているすごい人を見つけます

札幌の「すし善」で修業、というプロフィールがあったら、これも「いい店」である可能性が高い

予約時にできるだけ要望は伝えておくべきです。それによって「この客は美味しいものを食べたいという気持ちが強い」と店に認識してもらい、いい客である予感を持ってもらうのです
誘い方に関しては、相手に過度に責任を追わせるのはNGです。たとえば「君と行こうと思って映画のチケットを取ったから行こう」というのは、相手に責任を押しつけているようでちょっと重いですよね

アンジャッシュ渡部さんに、スペシャルインタビュー

Q「今回、中身がビジネス書ですが、大変じゃなかったですか?」
渡部「じつは普段から、ビジネスマンの方に聞かれることが多い内容をまとめたので、そんなに苦じゃなかったんです。良い店の選び方とか、どのメニューを見て良い店かどうか判断すればいいのかとか」

Q「もし可能ならでいいんですけど……。本書69ページで、<僕は特定のレビュアーの点数やコメントを見るようにしています。自分と嗜好が合う人を見つけて、その人のレビューを追うようにするのです>って書いていますよね。具体名って教えてもらうことはできますか?」
渡部「あ、いいですよ。<えこだねこ>さんとか、<bottan>さんとか、<みるみんく>さんとかがそうですね」

Q「お!貴重な情報ありがとうございます!」
Q「最後に、渡部さんが受けた「最高のおもてなし」について、エピソードがあれば教えてください」
渡部「滋賀に<比良山荘(ひらさんそう)>というお店があるのですが、ここに結婚発表の直後に行ったら、熊の手が左右出てきました。値段にして10万円以上ですよ。お値段もそうですが、そのお気持ちに心打たれました」
渡部「もう一つは、結婚して妻を最初に連れて行った<鮨さいとう>ですね。お店に行ったら<今日は居酒屋さいとうです>って言われて、何でも好きなものを好きなだけ飲ませてくれました」

「これからはお店もお客を選べる時代になる」。今話題のUberやAirbnbを見ればわかりますが、人間としてきちんとしていなければ、サービスを受けることもできないのが、既に始まっている時代です。
金を払う側が偉くて、もらう側は奴隷のような、そんな時代はもう終わりなのです。であれば、大切なのは、人間と人間の心の通い合い。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

『ラクして速いがベスト』

Pocket

松本利明

違う視点を入れることが、仕事においては決定的な差を生むことがある。特に人事的視点は、「評価」と密接に結びついているだけに重要なのですが、ブラックボックスのためか、なぜか仕事術ではあまり触れられていません。

〇かつて、名著『トヨタ生産方式』で、大野耐一氏は「ムダ」を以下の7つに分類しました。(偶然、この本も1978年刊です)
加工のムダ
在庫のムダ
造りすぎのムダ
手持ちのムダ
動作のムダ
運搬のムダ
不良・手直しのムダ

このなかでも「不良・手直しのムダ」に着目し、これをなくすための方法を徹底して議論しています。

〇サラリーマンの「ムダな努力」
1.一生懸命がんばるけれども、やり直しが多い
2.すべてに全力投球で、疲れ果てる
3.責任感を持ちすぎて、仕事を抱えすぎる
4.根回しに労力と時間をかけすぎ、疲弊する
5.上司の指示通りにやるが、結果が伴わない

結局、サラリーマンにとって仕事の納品先は上司であり、そことのコミュニケーションに失敗すると、すべてがムダになる。
では、どのようにコミュニケーションし、仕事を進めれば良いか。人事のプロしか知らない視点を入れた。

個人の作業スピードをどれだけ上げても、生産性は上がりません。
自分の作業時間よりも、上司、関係部署、取引先といった他者とのやりとりの中で生産性は決まります

やり直しは、生産性とモチベーションを一気に下げます。
ではどうすればいいか。実は簡単。確認やチェックの回数を増やせばいいのです「1つ確認ですが」という言葉が便利です。これなら、仮に理解の行き違いがあったときでも、誰かの責任になることはありません

最初に確認するのは「納期・品質・用途」といった相手の期待値。
「会議で発表する資料を全部つくってほしいのか、考えを整理するためのたたき台をつくってほしいのか、エクセルで表とグラフだけつくってほしいのか」仕事の依頼者にしっかり確認しましょう
60点で出すメリットは3つあります。
1.方向性を確認できる
2.相手に突っ込ませて、ゴールを明確にする
3.いじわるな上司対策

相手が「何を重要と思っているか」を正しく聞き出し、その順番に沿って話していけば、合意をとりやすくなります。これでもかみ合わないときは、次の4つを相手と共有しましょう。
1.テーマ(何について話すのか。例:クーラーを買い替えたい)
2.論点(どんな点をもとに判断するか。例:クーラーの価格、ランニングコス   ト、保証期間と内容)
3.結論(何を伝えたいのか。例:B社のクーラー)
4.根拠(なぜその結論なのか。例:15年使うなら、電気代とクリーニング代、  保証を入れるとB社のほうが安くなるから)

「やりたい仕事」は捨て、「勝てる仕事」に注力する

メール返信は「1行」でスピーディに!

〇スケジューリングのコツ
1.ミーティングや外出は日程を絞って固める
2.1週間の疲れ度合いを想定して日程を固める
3.その日の「気分」を想定して予定を固める
4.1日の予定は6時間で見積もっておく

悪い壁は、あなたの前に立ちはだかり、根回し・意思決定を遅らせる。いい壁は、今の仕事に集中できるように、余計な仕事や飛び込み仕事をブロックしてくれる。

“表の組織図”にダマされずに、“裏の組織図”で本当のキーマンを見つける

仕事の生産性を組織全体で考える視点を持つ。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾

Pocket

介護孤立はしないぞ

Pocket

井上雅義

〇介護は独りで抱え込むな、介護孤立になるな。

認知症の介護は身内で処理しようとしがちです。

日本人は社会や他人に頼らないことを美徳としている。
これは間違ってはいないが、
身体的、精神的介護にせよ、
介護に限っては家族だけではどうにもならない限界がある。

介護ばかりは、専門家や公的機関に相談するなり、
他人に頼ってもよい。
介護地獄の泥沼に陥った私は、惨状を新聞に投稿し、
介護担当の記者のアドバイスを受けました。
そして、市の介護保険課や民生委員に相談することができました。

〇自立する老人を目指そう。

誰しもに訪れる老人介護に早くから準備しておこう。

認知症になってからでは、遅いのです。
それには、普段から家族の関係を密にして、
将来の親の介護や財務管理について話し合い、
準備しておく必要があるということです。

そして、できれば自分たちの力で自立する
老人介護の設計を立てられればと思っています。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾

Pocket