最も安全で楽な生き方/オイル買います売ります

Pocket

人とぶつかって、力で勝つ方法は、敵を作る。これは、とても辛い、いばらの道を歩かねばならない。最も良い方法は、相手を受け入れる事である。

それは、相手の言う通りになる事ではない。相手の良い所を見つけて、心から認めて讃えるのである。

自分を認めてくれた時に、人は心の扉を開く。そうしたら、相手は自然と、自分から行動するようになるのである。

Pocket

人材の多様性は必須/オイル買います売ります

Pocket

アイデアとスキルを持った人材を、世界中から引き寄せる。アメリカは、それに成功したので、イノベーションが生まれ、多くの企業が成功した。

社会的背景、学歴、着眼点の異なる人材が集まった方が良い決断を下せる。革新性も発揮できる。多様な観点や衝突する意見を組み合わせれば、より細やかで厳密な判断ができる。

しかし、多様性を受け入れる事は、心理学的見地から見ると苦しさを伴う。人間は、どうしても自分に近い相手を選びたいからだ。人間の根源的な性向に逆らってしまう。

しかし、今のビジネス競争は激烈だ。人材やアイデアの源を締め出すような企業は成功しない。

 

Pocket

顧客を絞る/オイル買います売ります

Pocket

広告を作る時、顧客を絞って書くのは、とても効果的だ。売上が下がると思う人が多いが、絞った方が売り上げは上がっている。

絞り込んだ分野では、他の商品よりも、あなたの商品が優れていると顧客が感じるからだ。競合がいても、あなたの商品を選んでもらえる。

絞ることによって、絞り込まれたいい顧客が集まるようになる。自分にピッタリだと思う顧客が、あなたを選んでくるのだから、上手く行かない方がおかしい。

Pocket

温故知新/オイル買います売ります

Pocket

店を持続させる秘訣は温故知新。

流行は変化する。人の嗜好は、よく変わる。話題の店には出向き、人気の訳を探り自分の店に活かす事も必要だ。これが知新。

道に迷ったら引き返す必要もある。戻る先が有るのか無いのか。これが、永く続けられる鍵になる。これは温故。

若いうちは8~9割が知新でいい。新しい事に挑む。しかし、歳を重ねるごとに、温故の割合を増やしていく。そうすれば、戻る事もできる。

温故知新を忘れずにいれば、多少の失敗をしても、経営を揺るがすような致命的な間違いは回避できる。

瓢亭主人

Pocket

発想の転換/オイル買います売ります

Pocket

絶対に他と違う事をやるという偏屈さが必要だ。出来上がった事を、ずっとやり続ける一途さも欠かせない。 鷲田精一

Pocket

手を合わせる効用/オイル買います売ります

Pocket

心がネガティブになった時に、そっと両手を合わせてみる。「ありがとう」と、すべての事に感謝する。

すべての事とは。家族が健康でいる。お金の貰える仕事がある。住む家がある。

もっと、次元を下げてみる。目が見える。耳が聞こえる。モノが食べられる。2本の足で歩ける。

一見、当たり前と思える事に感謝するだけで、心が安らぐ。「こんなにも幸せだった事を忘れていた」と。合掌すると、理屈抜きに心が落ち着く。多くの宗教が取り入れているのは、このためだ。

Pocket

人間の裏表/オイル買います売ります

Pocket

オリエントコーポレーションで督促をやり、嫌と言うほど裏表を見てきた。支払いができなくなっても、できる範囲で返済を続ける誠実な人。逃げてしまう人。

遊んでいる時、仕事が順調な時は良い人なのだが、トラブルが起こると悪い人に豹変する人。こんな上辺だけの善人と組むと、ビジネスは頓挫する。ビジネスは、いつも順調とは限らないからだ。

トラブルが起こった時に、初めてその人の真価が分かる。キャプテン・ラストの信念を持った人と組まねばならない。何があっても、逃げない。最後まで、船に残って生人を果たそうと努力する。

板谷正之君、聞いているか。

Pocket

プリウスが非エコカーに/オイル買います売ります

Pocket

2018年のカリフォルニア州の燃費規制。プリウスが、エコカーから外される事になった。車の将来は、何処へ向かうのか。誰も分からない。

もともと、ハイブリッドは☓だった。内燃機関の車を改造したものだから。ところが、プラグイン・ハイブリッドは〇。電気自動車を改造したものだからだ。

Pocket

不幸は比較から生まれる/オイル買います売ります

Pocket

不幸は、比較するから生まれる。他人と自分を比較して、不幸だと思う人は、いつまで経っても、幸せになれない。

自分より恵まれてない人がいると思いやれる人は、今与えられている幸せに感謝する事が出来る。普通に過ぎて行く日々も、実は当たり前でないと分かった時、ありがたいと感謝が生まれる。東北や熊本の震災を振り返ると、それが身に染みて分かる。

幸せは、感謝する事から生まれると言える。どんな事にも、ありがとうと言おう。

Pocket

絶対に成功する生き方/オイル買います売ります

Pocket

本当の成功は、誰でも手に入れる事ができる。それは、人と比較する事ではない。頭に描いた事を実現する事でもない。

本当の自分を知り、自分自身の役割通りに生きれば、もう成功者だ。

自転車が自動車を見て、「あんなに速く走りたい」と思えば、永遠に成功できない。しかし、自転車独自の役割に気付けば、自転車のままで成功できるのだ。

自転車に渋滞は関係ない。ガソリンは不要。どこでも走れる。自動車と違った立派な役割があるのである。

Pocket