アップルの強み/オイル買います売ります

Pocket

CCC(キャッシュ・コンバージョン・サイクル)
メーカーが、製造から現金回収に掛かる時間を割り出す。

日本の電機メーカーは、40日。
米アップルは、マイナス20日だ。

つまり、iPhone やiPadは、製造する20日前には回収を終えている。

日本の大手も、意外と早いな。

 

Pocket

チャンス!割安株が、いっぱい/オイル買います売ります

Pocket

投資家の解約を怖れ、月単位の運用を強いられているヘッジファンドは、自由に動けない。
投資家への通告期限の締めには、含み益のある銘柄は売って、現金比率を高めなければならない。

リスクを取りたくても取れない。これは、年金や投資信託も同じだ。

ここに割安株が、いっこうに買われない日本市場の歪がある。

逆張りできる投資家が減っているので、相場の乱高下も酷くなっているわけだ。

Pocket

居座る旧トップ/オイル買います売ります

Pocket

上場会社の相談役、顧問のお話

社長経験者らが、顧問契約を結んで就任する。
報酬は、月250万円が相場。専用の個室、秘書、運転手つきの車が与えられ、接待費も自由に使える。
非常勤が建前だが、元気な間は毎日出勤する。

ある旧財閥系上場会社で、新社長が就任した。
彼は、先輩の旧トップから言われた。
「君は社長に就任したといっても、社内の序列は5番目だからね。」

就任間もない社長には、経験豊富な先輩の助言が役立つかもしれないが。

Pocket

逃避マネーは、どこへ ?/オイル買います売ります

Pocket

先進国の国債と金に、流れ込んでいる。ここで、見逃せないのがビット・コイン。
ビットコインデスク・ドット・コムの指標では、5月末から1か月で4割も上昇していた。仮想通貨は、価格の操作が簡単なので、割り引いて評価する必要があるが。

新たな資産としての検討が、あちこちで始まっている。

Pocket

ルールが変える競争の形/オイル買います売ります

Pocket

日本のメーカーが、技術を真面目に磨き上げる姿勢は、何ものにも代えがたい。しかし、真面目にコツコツだけでは生き残れそうもない。

電気自動車の充電システムは、日本の方式を採用しなかった。トヨタのプリウスも、世界のエコカーから締め出されている。

今、ITでも世界のルールができつつある。米国立標準技術研究所(NIST)が策定を進めているサイバーセキュリティの基準が世界のルールになろうとしている。
この基準は、発電設備や航空機、各種センサーを作る工場や企業が、サイバー攻撃に耐えれるように備える要件を定めている。

この基準を満たさない工場で作られた製品は、発電所などの重要インフラには採用されない。
勝負どころは、もはや技術だけではなくなってきている。

Pocket

量的・質的金融緩和/オイル買います売ります

Pocket

米英の中央銀行は、今の低い金利を引き上げる時期の目安になる指針を作っている。
失業率を核にする指針は見直した。失業率が改善しても、その原因が労働参加率の低下だったら意味が無いからだ。
これは、アベノミクスの失業率を見ても、意味が無いと分かる。

もっと幅広い指標を見ながら、利上げの時期を判断する予定だ。

Pocket

日本の輸出は不味い/オイル買います売ります

Pocket

2015年、通商白書

経済産業省は、日本の輸出が北米向けの自動車に頼り切っていると警鐘を鳴らした。
高い技術力を駆使して生み出した製品の輸出では、日本は既に中国に逆転されていた。

自動車産業に替わる新たな輸出の牽引役は、まだ見当たらない。
円安となり、期待された国内に生産が回帰する動きも、いまひとつ。それどころか、電機分野でも海外生産比率を高めている企業が増えている。

経済産業省が、車の1本足構造から脱却しようと動き出したのは2010年や。まだ、何も成果は上がっていない。

Pocket

起業時の落とし穴/オイル買います売ります

Pocket

自分で会社を始める場合、スモールビジネスならではの落とし穴が存在する。

嫌な上司の為に働く必要が無いように、自分がボスとなり、仕事を創りだす。これは、誤った考え方をベースにしている。

自分を中心とするのではなく、会社を築き上げる仕事に取り掛からなくてはなせない。
自らを中心とする考えを辞め、身の回りを考えの中心に置かねばならない。
自分の好きな事をしていればいいのではない。

会社の目的は、顧客の人生を、より優れた人生に変革する事だ。
この目的に対して、社内外のすべての関係者に、常に働きかけ教えねばならない。

会社は学校である。
関わる全ての人が成長することにより、会社は発展する。
やがて学んで成長した各人が先生となり、他のメンバーの成長に寄与するという一連の仕組みが出来上がってくる。

Pocket

ビジネスが破綻する大半の原因/オイル買います売ります

Pocket

それは、ビジネスを始める人の大半が、本当の意味での起業家でないからだ。起業したいという熱に浮かれた職人に過ぎないからだ。
職人のするビジネスは、ビジネスが働くのではない。彼ら自身が働く事によって成り立っている。毎日、自分の知っている方法で仕事を一生懸命こなしている。
しかし、起業家としての視点が無いために、成長に限界ができる。結局、生計を立てる為に、彼ら自身が、ずっと働き続けることになる。

職人の発想。ビジネスの中で、自分が働く。How to do ? どうやってやるかを探す。自分をブランディングする。働き続ける。生計を立てる為に働く。良い人材を探す。

起業家の発想。ビジネスを俯瞰して運営する。What to do ? 何をやるかを考える。ビジネスをブランディングする。出口が見えている。意味ある事の為に働く。良いシステムを作る。

Pocket

教えるのが上手いメンター/オイル買います売ります

Pocket

教えるのが上手いメンターは、質問して選択肢を与える。断定的に話して、自分の価値観を押し付ける事はない。

正しい選択が分かっていても、弟子に選択させる。これは、弟子を信じているから出来る事だ。
弟子が誤った選択をしても、それが学びになると理解している。もし、弟子を信じていないなら、メンターは自分の価値観を押し付けるだろう。

押し付ければ、過保護となる。弟子は、自分で様々な選択をすることが出来なくなり、成長の機会も逃してしまう。

Pocket