フェイル・ファースト

Pocket

シリコンバレーの失敗に対する新しい考え方。

イノベーションは、一直線に進まない。この視点から考える。

つまり、失敗は成功するためには避けて通れないものだ。
失敗は、恥ずかしい事ではなく、むしろ勲章である。

失敗して、その体験から学ぶ事が重要だ。
失敗は、学習の一形式である。

どんなにネガティブな失敗であっても、
すべてが、フィードバックであると見なす。
そこから、次のポジティブなステップを考え出す。

頻繁に失敗できるほど、学習は加速する事になる。
試行錯誤のプロセスこそが、成功に導いてくれる。

素早く失敗して、機敏にルートを変更する。
必要ならば、その取り組みを中止して、
苦しい戦いに時間と費用をかけてしまうのを回避する。

大企業は、厳密なプランニングと予算組みの方法を
確立している。
このために、新しい情報に敏捷に反応して
方向を素早く変えるのは苦手である。

ここに、柔軟性を強みとする中小企業に有利なチャンスが
訪れる。

さあ、商売、商売。
エンジンオイル買います、売ります。

 

Pocket

サブスクリプション

Pocket

一定額を払い会員になって、使い放題利用するサービス。
業種の壁を越えて広がっている。

これまで、企業は製品の販売数を競ってきた。
これから問われるのは、どれくらいの顧客を抱えられるかだ。

モノの所有からサービスの利用へ。
モノを売り、ぶつ切りにする。そんな時代ではなくなった。
サービスで長く繋がる。そんな顧客との関係作りが大切だ。

ジェフ・ベゾスCEOの自信作プライム。
「しっかり者は、会員になる」
米アマゾン・ドット・コムの会員制サービスだ。

年額99ドルで通販商品のスピード配達の利用や、
娯楽コンテンツの視聴が好きなだけできる。

米国のプライム会員は、非会員よりも、アマゾンでの買い物金額が8割も多い。
2015年、会員は前年比51%も増えた。
顧客の懐に飛び込み、商機を膨らませる好循環が生まれている。

さあ、本業本業。オイル買います、売ります!

 

Pocket

一所懸命に働く/オイル買います売ります

Pocket

あらゆる職業は、神様の恩恵と加護によって営まれている。
その意義を深く理解して、神と共に働いているのだという
認識を新たにする必要がある。

私達は、一所懸命に働く事を通して、限りなく神様に近づいて救済される。
一所とは、自分に課せられた仕事場のこと。各自の仕事は、神様が私達にお任せになったものである。
その仕事に全力を上げ、命がけで働くならば、
神様に限りなく近づく事になり、神様と一体の境地が開けてくる。そうして、神様と一体になるのが救われた姿である。

Pocket

マッカーサーの見た日本人の労働観/オイル買います売ります

Pocket

日本人は労働の尊厳を発見していた。
彼らは、何もしないで怠けている時よりも、
働いて何かを作っている方が幸せだと知っていた。

日本人ほど素晴らしい働き者を見たことが無い。
彼らは、実に勤勉だ。
歴史の流れの何処かで、彼らは労働が
神聖で、尊く、厳かな事を発見している。

Pocket

株式相場が安定しない/オイル買います売ります

Pocket

証券会社が金融規制により、自己売買から撤退している。
株式を在庫として抱える持ち高も縮小している。

証券会社の市場での存在感は薄れている。
資金調達が容易になったファンドが巨大化した為に、
反対に投資家の影響力は拡大している。

日本株は輸出企業の割合が高い。
この為、業績が為替に左右される。
だから海外のファンドにとっては、恰好の的になっている。

売買が大口で、トレーダーの役割が大きかった機関投資家。
彼らのも、個人と同じように「ネット証券化」が進んでいる。
顧客が求めるのは、スピードの速さとコストの低さ。
証券会社は、今や電子商取引サービスだ。

これまで証券会社は、自らリスクを取る事で、
相場の安定感を高める役割を果たしてきた。
それは、もう期待できない。

 

 

Pocket