楽に生きる/オイル買います売ります

Pocket

相手を変える必要はない。

相手の存在を、すべて認めて受け入れる。
受け入れて、それを気にならなくなったら、すべて解決する。

多くの人は、自分の価値観の中に
相手を引きずり込もうとして苦しむ。
それは間違いだ。

ニコニコとして、「そういう人もいるよね」と
自分の価値観を押し付けない人になれば、
人生は、とても楽になる。

宇宙には、イライラする現象なんかない。
イライラする間違った考えをするから、
そのことにイライラしてしまう。

 

Pocket

デフレ/オイル買います売ります

Pocket

デフレが続くと、企業の内部留保と家計の金融資産が増える。物価が下がるのだから、お金で持っていた方が得だからだ。

1990年から名目賃金は下落、GDPも減っている。家計は所得が減り、消費を手控えて貯蓄に励む。
日本経済の先行きは不安。金融資産のほとんどは、現預金と保険に回る。企業の成長原資となる証券市場には向いてこない。

企業も設備投資して成長力を強化する勇気が湧かない。お金は、こうして内部留保される。

 

 

Pocket

人生を変える力/オイル買います売ります

Pocket

努力を通じて培われる信念、誇りが、その人の真価を決める。

見返りを求めない援助が大切ですが。
努力する人を支える、とっておきの大きな力が、まだ他にあります。

それは、サポートする周りの人々の温かい、愛情に満ちた言葉です。

幾多の困難から立ち上がってきても、なお心が折れそうになる事はある。そんな時に、心を支えるのは、人の励ましの言葉です。

そして、その言葉は、相手のみならず、励ますあなたにも大きな成長をもたらしてくれます。

Pocket

アースジプシーの生き方/オイル買います売ります

Pocket

問題というのは、すべて心の問題。
地球上には、問題なんて1つも無い。
あるのは、物事を問題と感じる心だけ。

だから、問題は心の在り方を変えれば、必ず解決する。

あまりにも悩みが深すぎて、同じところをグルグル回っているのなら。一旦問題から離れて、ワクワクする事をしてみよう。

必ず、解決する。それがワクワクのカラクリだから。

Pocket

情報過多、消化不良の中で/オイル買います売ります

Pocket

どんなに素晴らしい情報でも、外へ出さずに溜め込んでいるだけなら、何の役にも立たない。

情報は、使ってこそ価値がある。

使わないのなら、せっかく買った洋服を、勿体ないと、
10年も20年も新品のままで取っておくようなものだ。
1年もしないうちに、流行遅れとなってしまう。

けち臭い人は、出し惜しみをして、結局は損をする。
頭もパソコンも詰め込むだけでは、重くなって固まってしまう。

Pocket

近距離手当/オイル買います売ります

Pocket

会社のある渋谷駅から、2駅以内に住んでいる社員に家賃補助3万円を出している会社がある。

よそへ転職すると、家賃補助は無くなる。都内には住めなくなる。これが、転職の障壁となってくれる。

みんなが近所に住んでいると、仕事帰りや休日に、社員通しで遊んだり、仕事の話をしたりと、コミュニケーションの向上に役立つ。

社員同士が仲良くなると、辞めたい社員が出てきても、誰かが止める。

離職率を下げる奇策である。

Pocket

レジリエンス/オイル買います売ります

Pocket

レジリエンスには、2つある。精神的回復力と身体的回復力だ。

ネガティブな気分だと、身体的レジリエンス(自然治癒力)が低下する。
前向きな気分になるためには、精神的レジリエンスを鍛えればいい。これは、年齢に関係なく鍛える事ができる。

気の持ちようで、人は幸せにも不幸にもなれる。

人は、病気になったから不幸になる訳ではない。
病気でも、喜び、楽しみを見つける人は、幸せになる。
苦しみ、悲しみを見つける人は、不幸になる。

治る病気なら、あなたがレジリエンスを高める気持ちを持てば、速やかに治る。
治らない病気なら、あなたがレジリエンスを高める気持ちを持てば、症状が和らぐ。治らなくても、充実した幸せな人生を楽しむ事ができる。

Pocket

エースと呼ばれる人/オイル買います売ります

Pocket

エースは、経験やプライドで身を固めていても。
必要な時には、即座にそれを捨ててゼロになれる。

エースの持つべき良いプライドとは、
自分を高みに置いて、それに責任を持つプライドだ。
使命感なしにはできない事だ。
自己防衛のためのプライドは、最低のプライドだ。

追いかける夢の大きさが、そのまま意志の強さとなる。

 

 

Pocket

人生を決めるもの/オイル買います売ります

Pocket

ビルは高くなったが、人の気は短くなった。
高速道路は広くなったが、視野は狭くなった。

お金を使っているが、得るモノは少なくなった。
たくさんモノを買っているが、楽しみは減っている。

家は大きくなったが、家庭は小さくなった。
便利になったのに、時間は前よりも少ない。

たくさんの学位を持っていても、センスは無い。
知識は増えたが、それを活かせない。

持ち物は増えているが、自分の価値は下がっている。

生計の立て方は学んだが、人生を学んでいない。
長生きするようになったが、今を生きていない。

レジャーは増えても、楽しみは少ない。
たくさんの食べ物に恵まれても、栄養は少ない。

夫婦で稼いでも、離婚は増えている。
家は良くなったが、家庭は壊れている。

忘れないで欲しい。愛する者と過ごす時間を。
それは、永遠には続かないのだ。

忘れないで欲しい。すぐそばにいる人を抱きしめる事を。

忘れないで欲しい。あなたのパートナーや愛する者に
心を込めて「愛している」と言う事を。あなたの心からのキスと抱擁は、傷を癒やしてくれるだろう。

忘れないで欲しい。もう会えないかもしれない人の手を握り、その時間を慈しむ事を。

愛し合い、話し合い。
心の中にあるかけがいのない思いを分かち合おう。

人生は、どれだけ多く呼吸をしたかで決まるのではない。
どれだけ多く心の震える瞬間があったかだ。

 

 

 

Pocket

知的資本論より/オイル買います売ります

Pocket

やりたくない事は、しない。それは、自由ではない。
やらなくてはならない事を、する。それが自由だ。

「やらなければならない」という理性の声に従う自由が、人間だけに与えられている。

「やりたい」と「やらなければならない」とは、少し違う。
「やりたい」は感情だけ、理性の裏打ちが無い。

Pocket