アドラー心理学、失敗からいかに学ばせるか/オイル買います売ります

Pocket

世話好きな人は、単に優しい人ではない。相手を自分に依存させ、自分が重要な人物である事を実感したいのだ。
世話好きは、子供が自ら気づくチャンスを奪ってしまう。せっかくの成長の芽を摘み取ってしまう。
だから、世話を焼きたくなっても、ぐっと我慢する。それが、相手に対する愛情である。

アドラーは、余計な口出しをしないように、先回りもせずに、「自然の結末を体験させる」事を重視する。
失敗しないように答えを事前に教えれば、それは机上の論理でしかない。
人は、やはり自らの体験から深く学ぶのだ。
他人から授けられた知恵が、心に刻まれる事はない。
その助言は忘れ去られてしまい、再び同じ失敗を繰り返すのが関の山だ。

成功も失敗も含めて、できるだけ体験させる。そして、その体験から学ばせる事が大切だ。

 

 

Pocket

オポチュニティ、トレンドから逃れる/オイル買います売ります

Pocket

オポチュニティ、トレンドに目をやって、そこから戦略を作るのは辞めた方がいい。
「先見の明」というのは、結果として成功した人が、なぜ成功したのかを、事後に説明するロジックに過ぎない。戦略を作る人が、これに寄りかかってもロクなことにならない。

トレンドは大切だが、アベノミクスでも、そよ風程度の風力しかない。そんな状況では、「どこに風が吹いて、どう帆を立てれば前進できるか」を考えるよりも、「無風でも自分で進むエンジン」を作る
方がいいに決まっている。
クールジャパンも、そよ風の最たるものである。そよ風が無ければ、上手く行かないような商売は、それ自体が相当脆弱だと考えた方がいい。

成長経済であれば、オポチュニティを捉えた戦略を立てるのも一理ある。それは、成長経済ならば、オポチュニティがいくらでも湧いてくるからだ。しかし、成熟経済では、それは無い。

メディアが環境やトレンドを語るのは、それが仕事だから仕方ない。
しかし、経営は、個別のもの。一つ一つの会社に独自に存在するものだ。
他社の経営は、事例研究の対象に過ぎない。他人事である。
マクロな話は、マスメディアに出るが、それは横に置いておく。経営者は、自分の商売にとって、大切な個別具体的な事を考えるべきだ。

 

 

Pocket

ムチよりナワが増えている/オイル買います売ります

Pocket

ナワとは、「あれするな、これするな」と事前に拘束する事。ナワが増えれば、当然リスク回避力は高まる。
失敗した後にムチを振ることよりも、失敗しないように事前にナワで縛る事が重視されても仕方がない。

しかし、そのおかげで失敗する事、その失敗に対するムチへの耐性が無くなってしまいます。そうして、打たれ弱い社員が生まれてしまう。

ナワでがんじがらめに縛られた上に、少しのミスでムチ叩きにあっては心が折れてしまいます。どちらかを強めるならば、片方は抑えるべきです。

アメ、ムチ、ナワのバランスに気を付けましょう。

Pocket

人を動かす/オイル買います売ります

Pocket

トラブルは、すべて言う側の不明確さにあると考える。伝達のエラーによるものだ。

自分自身でコンセプトを明確に持っておく。それを伝えるのに労力を厭わないこと。

人間は楽しいと思った事には、ポテンシャルを発揮する。各自の行動の意味、その必要性、、そこに関わる事の楽しさを伝える。

Pocket

12.25フォークの聖地「つま恋」終了/オイル買います売ります

Pocket

ヤマハは、元社長川上源一が進めた多角化の後遺症に苦しんでいた。
スポーツ用品、住設機器、半導体生産・・・多くが、バブル経済の崩壊以降、ヤマハの業績を圧迫していた。

経営陣は、2000年以降、こうした不採算事業から手を引いていった。
「つま恋」で、リストラは、ほぼ完遂した。
ブランド力の向上に貢献する象徴的な存在に見切りをつければ、本業での攻めの姿勢を強めるという意志を示せる。

音響機器を楽器に並ぶ柱に育てる。様々な技術を融合して、ワクワクする新事業を追求する。

「つま恋」を閉鎖するか、売却するかは未定。

 

Pocket

Iot,AIの新産業革命/オイル買います売ります

Pocket

新産業革命は、業界の垣根を超えた連携と融合を促す。異業種間の競争とコラボレーションを活発化させ、既存の事業にかつてない変化を起こすのは明らかだ。

ITも同じだった。ITの進化で異分野へのハードルが下がった。IT企業は、次々と従来の枠組みを飛び出した。新しい産業に進出し、既存の業界の構造、事業モデルを破壊した。

迫りくる大変化を見据えて、何をすれば生き残れるのか、真剣に考えなければならない。
将来の競争力の維持、強化の仕込みを行う時期である。

今までの業界の枠に拘っていては、新孫行革命の時代を生き残れない。

Pocket

医者が名医を探す時/オイル買います売ります

Pocket

内科治療は、誰がやっても大きな差は出ない。
一刻を争う心筋梗塞や脳卒中の救急医療は、近所に行くしかない。

だから、名医を探しても無駄な事が多い。
医者が自分の為に名医を探すのは、生命に関わる病気、かつ進行が遅く、時間的に余裕のある場合だ。

代表的なモノは、癌、心臓病、脳血管障害だ。

Pocket

ディベートと座談会/オイル買います売ります

Pocket

ディベートは、2つから1つを選ぶデジタル思考。
座談会は、おしゃべりの交換をするアナログ思考。

座談会では、ディベートのような単一の結論は出ない。しかし、参加者それぞれが「そんな見方もあるのか」と、
余裕を持って、自らの考えを相対化できる。

その結果、参加者の見方や考え方が微妙に変容し、より豊かな発想に向かって行く。

Pocket

利他主義者とは/オイル買います売ります

Pocket

利己主義者にとって都合の良い道徳を、何も疑わずに受け入れた、お人好しな人たち。

利己主義者の奴隷。

Pocket

事業承継の要諦/オイル買います売ります

Pocket

1.黒字会社
得意先・社員に好かれる跡継ぎを探す。

2.赤字会社
何よりも銀行に好かれる連帯保証人を探す。

 

Pocket