ダイバーシティ/オイル買います売ります

Pocket

どの国にも企業にも独自の慣習がある。それを完璧に理解しようとは思わない事が肝心だ。
世の中は、余りにも複雑で、すべて理解する事など不可能だ。

だから、常に学ぶ必要があると認識しておくことが大切だ。
外国へ行ったら、現地の文化を尊重し、それを受け入れ、学ぶ。
日本と比べて、この国の文化は良いとか悪いとか、判断するのではなく、ただ違うのだと認識すればいい。

Pocket

24時間プチ断食/オイル買います売ります

Pocket

24時間プチ断食=1日1食ダイエット

ノーベル賞で有名になったオートファジー。これは細胞を掃除するシステムだ。細胞中に溜まった、古い部品や不良品を食べて分解する。
細胞内をまるごと大掃除するので、細菌やインフルエンザウィルスなどの病原体も一緒に除去される。

アルツハイマーは、脳細胞にβアミロイドと呼ばれるたんぱく質が、過剰に溜まるのが原因だ。
心不全も、心筋細胞のオートファジーが上手く行かなくなるからだ。

飢餓状態を作ると、オートファジーは活性化する。睡眠時間を含めて24時間、断食すればよい。
断食する時も水分はしっかり摂る。
すると、細胞内の不要なモノが排泄されてね体調も気分も良くなる。

不思議なもので、食べないことで体調が良くなる事を知ってしまうと、普段からお腹いっぱい食べようとは思わなくなる。

Pocket

マークトゥエイン/オイル買います売ります

Pocket

やった事は、たとえ失敗しても、20年後には笑える。

しかし、やらなかった事は、20年後に後悔するだけだ。

Pocket

理解してから理解される/オイル買います売ります

Pocket

スティーブン・R・コヴィー博士の言葉。

相手の事を、よく理解してこそ。
自分の伝えたい事が理解してもらえる。

伝えようとする努力と、相手の話を聞こうとする努力。
このバランスが取れてこそ、良好なコミュニケーションが生まれる。

Pocket

お釈迦さまの三輪空/オイル買います売ります

Pocket

親切をする時は、「私が」「誰に」「何を」。この3つを忘れなさい。

親切をした相手に、御礼や見返りの請求書を突き付けなくてもいい。必ず、撒いた種は巡り巡って、あなたの所へ返ってくる。

期待していた御礼や感謝の言葉が、相手から帰ってこない時は、貯金していると思えばいいのです。

Pocket

自信が無くとも堂々と見せる/オイル買います売ります

Pocket

1.話すよりも、聞く時間を長く
 不安な時、人間は言葉で沈黙を埋めようとする。
 聞く事によって、自分の中に確固たる信念が湧いてくる。

2.周りの人を主役に
 自信があれば、他者からの賞賛に一喜一憂することはない。
 1歩下がって、周りを輝かせる役目に回る。

3.自分の弱さを認める
 自分の弱さを認める器量と余裕を持つ。

4.自分の失敗を笑い話にする
 上辺だけを取り繕っても、本物の自信は生まれない。
 自信は、ありのままに基づくものである。 

5.こまめな運動でネガティブ物質を除去

6.他人の悪口を言わない
 他人が悪く見えれば、自分に自信が持てるというのは
 間違い。

7.「たぶん」「きっと」曖昧な副詞を使わない
  間違う事を、怖れない。

8.誰もが嫌がる事を率先して行う
 新しいグループに溶け込むには、グループの人々を
 楽にしてあげる。 

Pocket

雑草とは何か?/オイル買います売ります

Pocket

雑草とは、その美点が未だ発見されていない植物である。

ラルフ・ワルド・エマーソン

Pocket

幼心を忘れない/オイル買います売ります

Pocket

どんな人でも、子供の頃は「ひらめき」の連発だった。大人にだって「ひらめき」は必要だ。
画期的なアイデアを生み出した多くの創造者たちが、子供っぽかった事でも分かる。
ソニーの井深さん、ホンダの本田宗一郎さんは、好奇心の塊だった。

誰しもが脳の中に、子供の心を残している。心理学では、ネオテニーと言っている。
ワクワクする、憧れるとネオテニーが湧きだす。それは、脳内で、自分の成長を渇望させる。

しかし、大人の思考を身に着けている人たちは、ネオテニーを論理で押し込めている。
そして、ネオテニーの消去が、私達の成長の機会を奪っていることに誰も気づいていない。

Pocket

完全主義は言い訳にもなる/オイル買います売ります

Pocket

完全主義は、「自分は完全主義だから妥協しない。」と一見カッコいい言い訳に使えてしまう。

これを言い換えると「思い通りにならなかったら、イライラする男」となる。くだらないこだわりに捉われた効率の悪い人に変わる。

完全主義という言葉は、自分を納得させる道具にもなる。日々、ジンクスやこのような自分の間違った思い込みと戦ってこそ、人は成長していく。

Pocket

ケント・キースの言葉/オイル買います売ります

Pocket

マザー・テレサが、これに感動し、「カルカッタの孤児の家」の壁に書き留めて有名になった。

人は、不合理、非理論、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

善を行うと、利己的な目的でやったと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目標に対して、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、やり続けなさい。

あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。
気にする事なく、正直で誠実であり続けなさい。

あなたの創り上げたモノが、壊されるでしょう。
気にすることなく、創り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの最良のモノを、世に与え続けなさい。

蹴り落とされるかもしれません。
それでも、気にすることなく、最良のモノを与え続けなさい。

 

 

 

 

 

Pocket