『外資系コンサルの世界で磨き抜いた合理的新独学術』

Pocket

侍留啓介

○英語は下手でも「○○重視」で話せばめちゃくちゃ通じる
まずは「親しみ」を持ってもらう英語のスピーキング力を向上させるために最も有力な方法は、英語を話す外国人の友だちをつくることです。
そしてその際、「外国人が呼びやすい名前を自分につける」ことをお勧めします。一般に日本人の名前は外国人には発音しにくいものです。私の名前は「Keisuke」ですが、まずもって外国人は発音できません。よくて「キースケ」か「カイスケ」といった感じです。ファーストネームで呼び合うことが慣習になっている欧米では、相手の名前が呼びにくければ躊躇して(間違った名前を呼びたくはないですから)、そもそもその相手の名前をあまり呼ばないということになります。
これでは親しくなることはできません。そこで思い切って、名前を変えてしまいましょう。私は「Kei」と短縮化しましたが、これによって圧倒的に友人をつくりやすくなりました。ときには、「K」とだけ自己紹介したりもします。ケロッグ社の人気商品にひっかけて「I,m Special K.」と言ったところすぐに覚えてもらえ、一回のパーティーで数十人から話しかけられたこともありました。
ロシア人やアフリカ人も、外国人にとっては名前が読みにくいので、英語圏では名前を短縮しているのをよく見かけます。中国人はJenifferやSabrinaなど欧米風のニックネームをつけたりもしていますが、これも一つの方法です(日本人には抵抗感がある人も多いかもしれませんが)。

○通じさせるには「話題のわかりやすさ」を重視せよ
名前をわかりやすくすることにとどまらず、英語で会話をする際は、できるだけわかりやすく話すことが基本です。日本語ですら難しい話題について不確かな発音と表現で話したら、相手も面食らいますし、混乱します。
とくに日常会話では「少々深みにかけるかも……」と思っても、「日本人以外にも通じるわかりやすい話」「聞き手が少々聞き取れなくても、推測で内容がわかるレベルの話」をおおざっぱに話すべきです。
いきなり「日本人のおもてなしのすごさ」など、ほとんどの外国人にとってわかりにくい話をこまごまと話し始めたところで、相手はまったく理解できません(にこにこと愛想笑いはしてくれるかもしれませんが)。一般に、サービスレベルの優劣は、具体的に体感することが難しく、日本人が思っているほど重要ではありません。

○TOEFLのスピーキングのテストでも同じことがいえます。
TOEFLでは「趣味は何ですか?」といった質問が出ますが、このようなときに「趣味は将棋です」などと答えるよりも、「趣味は野球観戦です。とくにヤンキースの試合を観るのが好きです」というような、聞き手(アメリカ人の試験官)がイメージしやすい回答をしたほうがいいでしょう。
あくまでも英語力のテストですから、ややこしい説明がいらないトピックでシンプルに話すのです。私はアメリカに留学していた際、地元のロータリークラブなどで毎週のようにスピーチをしていたのですが、やはりこのときも「わかりやすい話」を心がけていました。
つたない英語ながらも、おかげでほとんどの出席者に理解してもらえていましたし、受けも悪くなかったように思います。聞き手にわかりやすい話をする技術を身につければ、雑談もうまくいきます。
先日、あるアメリカ人を接待したときも、ヤンキースの話で30分以上盛り上がりましたが(ほとんどは彼が話していたのですが)、これも野球というアメリカ人にとって関心が高そうな話を振ったからです。もし将棋の話なんて持ちだしていたら、おそらく5分も会話は続かなかったと思います(本当は、私は将棋をこよなく愛するファンの一人なのですが!)。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

『斎藤一人 人生が全部うまくいく話』

Pocket

「斎藤さんのところの仕事して、辞める人とかいないんですか」って聞く人がいます。勤め人でも、どっかに勤めたら一生クビにならない会社ってありますかねって言ったって、そんなものはあるわけないの。

それは、うちの仕事をやりに来たって、向かない人もいるんだよ。向うから辞めていくのもいれば、「あんた向かないから辞めな」って、こっちから言うのもいるんだよ。それは、サラリーマンの社会でもなんでも同じなの。

「プロとして一生懸命やらなくていい仕事、ありますかね」って聞いたって、そういうのは世界は広いんだから、「海の水もどこかで甘いところもあるでしょう?」って言ったって、ないよ。海の水は、どこでもしょっぱいんだよ。それは決まってるの、しょっぱいに。だけど、「海の水でもね、天然の塩には甘味がありますね」ぐらいの凝ったことを言ってほしいんだよ、俺としては。

それが、「仕事も打ち込めば、おもしろさが出ますね」ぐらいのと同じなんだよ。仕事が辛くってと言うけれど、辛いに決まってるんだよ。辛くてやりたくねえから、こっちも金払っているんだよ。楽しくてしょうがないんだったら、金もらいたいよ。

金もらうっていうのは、辛くて大変に決まってるの。そんなのは当たり前なの。そこに喜びを見出すの。「仕事楽しいよ」って俺が言うと、本当に遊んでいて楽しいのと同じと思っているんだよ。バカなこと言ってんじゃないよ。金もらうっていうのは、大変なんだよ。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

『未来の年表』

Pocket

河合雅司

人口の推移は、最も確実に未来を予測するツールですが、そこから波及して何が起こるのか、年表という形で表現した。
2016年 出生数は100万人を切った
2017年 「おばあちゃん大国」に変化
2018年 国立大学が倒産の危機へ
2019年 IT技術者が不足し始め、技術大国の地位揺らぐ
2020年 女性の2人に1人が50歳以上に
2021年 介護離職が大量発生する
2022年 「ひとり暮らし社会」が本格化する
2023年 企業の人件費がピークを迎え、経営を苦しめる
2024年 3人に1人が65歳以上の「超・高齢者大国」へ
2025年 ついに東京都も人口減少へ
2026年 認知症患者が700万人規模に

日本の労働力人口は今後十数年で1000万人近くも少なくなると見込まれる。そのすべてを機械や外国人に置き換えることにはとうてい無理があろうこれまで人手不足といえば景況に大きく左右されるものであったが、今後は絶対的な後継者不足に陥る

高齢者数は今後600万人ほども増え、2042年に3935万人でピークを迎えるまで、増大を続ける
単独世帯の割合が最も大きい年齢層を見ると、男性の最多は25~29歳(29.3%)だが、女性は80~84歳(28.2%)すでに40%超の私立大学が定員割れ
技術者不足はどの分野も似たような状況だが、影響の大きさを考えればIT(情報技術)分野の人材不足こそ深刻に受け止めなければならない
内閣府の「高齢社会白書」(2016年版)によれば、2012年に462万人だった認知症患者は、2025年には730万人(65歳以上人口の約20.6%)、2060年には1154万人(同34.3%)になるとも推計されている

人口は減少しているのに、世帯数は増えている。「日本の世帯数の将来推計」(社人研、2013年)によれば、総数は2019年の5307万世帯でピークを迎える。2010年が5184万世帯だから、123万世帯も増える計算だ
男女ともほぼすべての年代で未婚率が上昇している
企業の人件費がピークを迎え、経営を苦しめる
東京一極集中は日本の破綻につながると考えている。東京は食料やエネルギーの供給も地方に頼っている。その地方から人材をとことん吸い上げて、地方が機能しなくなったのでは、東京自身の首を絞めることに他ならない
世界的な食料争奪戦に巻き込まれる

〇日本を日本を救う10の処方箋

1.「高齢者」を削減 
2.24時間社会からの脱却
3.非居住エリアを明確化 
4.都道府県を飛び地合併
5.国際分業の徹底 
6.「匠の技」を活用
7.国費学生制度で人材育成 
8.中高年の地方移住推進
9.セカンド市民制度を創設 
10. 第3子以降に1000万円給付

Pocket

『アクセル』

Pocket

マーク・ロベルジュ

デジタル時代の営業ノウハウ。
営業の方程式1.営業採用方式2.営業育成方式3.営業マネジメント方式4.見込み案件創出方式
そもそも自社の営業にふさわしい人を特定・採用できているのか、その人の特性に合った育成がなされているのか、という基本から問い直していく。
従来型の営業の世界では、今でも師弟制度やロールプレイングが行われているのですが、トップパフォーマーをつけても、部下の特性と合わなければ、成長につながらない。

リクルーティングするためにトップ・タレントをLinkedInに登録させたり、営業プロセスを作成する前に「バイヤージャーニー(お客様が商品を購入するときにたどるステップの全体図)」を作らせる
継続的に何百人もの大口顧客を獲得するような業界トップの営業スタッフを見つければ、この厳しい競争にも打ち勝つことができる理想的な営業の採用公式は、企業によって異なる

〇理想的な営業採用方式の設計プロセ
スステップ1:理想的な営業の特徴を定める(候補者がそれぞれの指標で、1から10のうち総合的に何点獲得するか)
ステップ2:それぞれの項目について評価方法を定める
ステップ3:理想的な営業の特徴との比較を通じて、候補者を評価する
ステップ4:営業採用方式を確立し、そのモデルを反復適用する主導権のある顧客に対して成功するのは、強引で威圧的な営業スタッフではなく、聡明で親切な営業スタッフだということが統計から見てわかる

〇売上と最も大きく関連する特性は5つある
1.コーチング応用力 
2.好奇心 
3.成功体験
4.知性 
5.勤労意欲好奇心とは、効果的な質問とヒアリングによって、お客様のニーズを理解する能力

〇候補者の勤労意欲を測る3つの手段
1.面接の態度を観察する
2.推薦者をチェックする
3.候補者の行動パターンについて質問する

人材紹介会社に頼んではいけない。社内に採用チームをつくってはいけない。社内に人材紹介会社をつくるべきだトップ・タレントにLinkedInに登録させる理由は、そのトップ・タレントが候補者にコンタクトすることが最も効果が高いからだ
営業部門の営業担当役員は候補者として一番好ましくない
人物営業戦略の設計プロセスは、バイヤージャーニーを作ることから始めるべきだ。バイヤージャーニーから始めることで、販売プロセスは一貫して、お客様のニーズを最優先できるようになる
すべての営業スタッフにはリード(見込み客)から思想的リーダーとして見てもらえるチャンスがある。私は部下たちをデジタルマーケティングの真の思想的リーダーに変えた転換データが揃えば、各顧客を営業に渡すべき段階を最適化することができる

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

フランスの弱点

Pocket

労働者の権利が強すぎて、企業が人を雇うのをためらう。
フランス経済の泣き所である高失業率は、この悪循環から来る。

マクロン政権は、柔軟性を高める為の労働法の改正案を成立させる予定だ。
企業は、環境に適応せねば生き残れない。
人のコストが上がれば諦めるしかないだろう。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

『宇宙を貫く幸せの法則』

Pocket

小林正観

過去、自分に起きたことを全て受け入れる。それが全部自分に必要だったと思う。そう思うことで、その一つ一つのこと全てが、感謝の対象になる。
これが第一ステップの「幸せ」だ。

第二のステップは、その全ての過去を受け入れた延長線上にあり、現在の全てを受け入れること。現在の自分を取り巻いている状況を全て受け入れて、それに感謝する。過去の全てを受け入れるのと同じように、現在の全てを受け入れる。「それがなければ、現在の自分がない」と思い定める。そうすると、全てが感謝の対象になってくる。それは全て「喜び」になり「幸せ」になり、感謝の対象になる。

三つ目の「幸せ」というのは、「自分の存在が『感謝される』」という「喜び」だ。自分の存在が(自分がこの世に生まれたことが)、感謝され、喜ばれるという「幸せ」を一度味わってしまうと、“至上の喜び”になる。
もう引き返すことはできない。この「喜び」や「幸せ」を味わうと、何回も何十回もそれを味わってみたくなる。この「喜び」は、三次元的な「喜び」とは全く異質なもので、「魂がうち震えるほどの喜び」になる。

エンジエオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

『スイッチ・オンの生き方』

Pocket

筑波大学名誉教授、村上和雄

《良い遺伝子を目覚めさせる》
良い遺伝子を目覚めさせるために実行できることには、次の六つが考えられます。
1. どんなときも明るく前向きに考える
2. 思い切って今の環境を変えてみる
3. 人との出会い、機会との遭遇を大切にする
4. 感動する
5. 感謝する
6. 世のため人のためを考えて生きる

〇今はまだ眠っている遺伝子のうち、良い遺伝子を目覚めさせるようにすれば、見違えるほど成長できるにちがいありません。それを左右するのが、前向きなものの見方・考え方をできるか否かなのです。

〇おしなべて、素晴らしい業績をあげる人は、プラス思考で人生を考える人です。プラス思考で考える人は、闇雲に先のことを心配しません。
与えられた仕事に一所懸命になれる素直さを持っています。それが遺伝子オンで生きる人間の特徴といえるようです。

〇自分の身に起きることは、良いことも悪いことも、なんらかの意味を持っています。その時はどんな意味があるのかは分からないけれど、たとえ悪いことであっても、前向きにとらえて一所懸命に取り組むことが大切です。
良い遺伝子がオンになった状態で取り組むと、結果的には良い結果に結びつく。私の経験からはそんな感じが強くします

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

『一言で人生が変わる ほめ言葉の魔法』

Pocket

原邦雄

「ほめ言葉」が、認められたい人の心に刺さるのは、その人を肯定する言葉だからです。「あなたと一緒にいると楽しい」「今日の夕飯、おいしかったよ」「いつも子どもの面倒を見てくれてありがとう」こんな言葉をかけてもらえたら、自分に自信が持てますよね。私は家族の役に立っているんだ。私は認められているんだと感じられます。ほめ言葉は、居場所をつくる言葉でもあるのです。

「自尊心の3大欲求」これはアメリカの心理学者ウィル・シュッツ博士が提唱したもので、「自己重要感」「自己有能感」「自己好感」という3つの欲求のことです。ほめ言葉によって、この3大欲求が満たされるのです。
1.自己重要感。「自分を大事な存在として認めてほしい」という欲求です。「ありがとう」と言われたときに満たされます。
2.自己有能感。「的確な意思決定と行動ができるようになりたい」という欲求で、「すごいね」「成長したね」と言われた時に満たされます。
3.自己好感。「人に好かれたい」という欲求です。「好きだよ」「好感が持てる」などと言われた時に満たされるものです。

つまり、理想的なほめ言葉は、次のような言葉が自然にあふれ出てくることです。「ありがとう」「すごいね」「成長したね」「好き!」「好感が持てる」たとえば、「きちんと挨拶できていたね、すごいね!」と、ほめられた子どもは自尊心が満たされます。
それだけでなく、もっと認められたい、好感を持たれたいと願うようになります。「次はもっと大きな声で挨拶をしてみよう」「もう少し、きちんとした姿勢のほうがいいかな?」「あの人にも、挨拶してみよう」

このように、思考がどんどんプラスの方向に進んでいきます。たった一言のほめ言葉だとしても、相手の自尊心を満たしてあげられれば、その人の心を動かすことができるのです。
大切なのは、「結果」をほめるのではなく、「行動や努力」、そして「人間性」をほめること。
例えば、子どもがテストで100点を取ってきたとき…「100点を取って、えらいね」ではなく、「あの時、テレビを見たいのをガマンしていたよね」「いつもより早起きしてお勉強していたよね」「お友達と遊びたいのを耐えてがんばっていたよね」と言えば、気持ちが子どもの心にしっかり届く。

努力したことや一生懸命がんばったこと、その「過程」をほめることが大事だ。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

『やるなら決めよ、決めたら迷うな』

Pocket

石川洋

新潟の岩船郡に木村霊山という、100歳になる尼さんがいらっしゃいまして、2,3回お訪ねをしたことがございました。日本のマザー・テレサと言われた方で、100名以上の孤児をお育てになった方です。

新潟の山奥は、昔は貧しいところで、やはり子どもの育てられない親があります。そういう人が、木村霊山の名前を聞いて、お世話をしていただけますか、預かってくれますかって、連れてくるんです。「ああ、100名以上の孤児を育てて大変だったでしょう」って言ったら、「なんでもないと思ったら、なんでもないさ」なんでもないと思ったら、なんでもない。

この人は師匠運の悪い方で、自分がついた師匠がほどなく亡くなってしまいまして、お師匠さんと早く別れた方です。一所懸命にお世話をなさり、そのお師匠さんが亡くなる時に「ありがとう。よう世話をしてくれたな。短いあなたとの繋がりだけども、きっとこのご縁は返すよ。あんたのそばに必ず生まれ変わってくる」と言ってくださったそうです。
だから彼女は、100名の孤児は、お師匠さんの生まれ変わりだと思っている。

そして、一番弟子の尼さんに、お師匠さんの出家名である「霊秀」の名を付けて、「霊秀、霊秀」と言って、若いお弟子さんを、自分のお師匠さんの生まれ変わりとして仕えてらっしゃるんです。
今、私は、もういつ死んでもおかしくない年ですが、自分にできることは、若い人を先生にするということであります。自分よりも先へ行く人を残そう。木村霊山が自分の弟子に、自分の先生の名前を付けて、自分の弟子を育て、仕えたように。

エンジオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

『粋な生き方』

Pocket

医学博士、帯津良一

私はアンチエイジングが嫌いです。なぜ年を取ることを嫌がるのか、よく理解できません。80歳に手の届く年齢になりましたが、青年のころとも壮年のころとも違う独特の味わいが出てきて、私は今の自分がとても好きです。60代のときは、体も動くし精神的にも充実しているし、これが最高だと思っていました。でも、70代になると、なかなか居心地がいいんですね。今は、80代になるのが楽しみで仕方ありません。青年には青年の良さがあり、壮年には壮年の良さがあります。そして、老年になると、これまでの人生がきゅっと詰まって、それでいてギューギューではなくて、高級なオムレツのようにふんわりしている。そんな感じが、私は気に入っています。髪の毛が薄くなってきても、どこか痛いところがあっても、それは長い間、がんばって生きてきた証です。それを、まるで悪魔が取りついたように、必死になって追い払おうとするのは、自分の体に対して失礼だと思います。

また、死も忌み嫌われるものです。誰にでもいつか訪れることなのに、一生懸命に見ないようにしている。だから、いざという時になって慌ててしまうのです。長生きしたいですか?と聞くと、ほとんどの人がYESと答えます。でも、長生きの中には年を取ることも含まれていて、いろいろなところに不具合が出てきて不自由なことを背負うことですよと言うと、そうではなくて、人のやっかいにならずに長生きして、ぼっくりと死にたいと言います。そんな都合のいいように物事が運ぶと思いますかと聞くと、そのために、酒もあまり飲まないようにして、タバコもやめて、毎朝、散歩をしています、と答えます。

実際は、いくら節制しても病気になる人はなるし、不摂生な生き方をしていて元気に生きている人もいます。『長生きするヒトはどこが違うのか』という本があります。アメリカの老化を専門とする2人の生理学者が書いたものです。いろいろと長生きする方法が書かれているのですが、「長生きするヒトはどこが違うのか?」という結論では、「違うところなんかない」で締められているのです。
これは笑えます、拍手を送りたくなりました。昔から、たくさんの人が長寿の方法を求めて、いまだに見つからないのだから、そんなものは無いと考えたほうがいいでしょう。

人間、長生きするためには節制しなければならないと思われているが、70歳を過ぎたら、いつも節制をしないで、週に1回は悪食をしたほうがいいと書かれているのです。75歳になったら週に2回は悪食。だんだんと健康的ではない生活を増やしていくのがいいという、なかなか粋な考えが披露されていました。あれを食べちゃいけないとか、これは体に悪いとか、そんなことを考えて生きるのは窮屈です。

私は、凛として老いることをお勧めしていますが、私が見る限り、素敵に年を重ねている人は、食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲んでいます。
残念ながら、そういう人は少なくて、私は、せっかく70歳とか80歳まで生きてきたのだから、そのご褒美として少しずつ羽目を外して、もっと自由になればいいのにと思えてなりません。

いくら健康に気をつけて生きていても、交通事故や災害で死ぬかもしれません。あまり、健康、健康と言っているのは、私には、魅力的には見えません。志を果たすには健康はとても大切なことです。でも、志を果たせずに倒れたとしても、それはそれでいいじゃないですか。本当に命がけでやっていたことなら、必ず、誰かがその志を引き継いでくれるものです。あっちの世界から、自分が蒔いた種が、どんなふうに育っていくのか見ているのも、またおつなものです。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket