ケント・キースの言葉/オイル買います売ります

Pocket

マザー・テレサが、これに感動し、「カルカッタの孤児の家」の壁に書き留めて有名になった。

人は、不合理、非理論、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

善を行うと、利己的な目的でやったと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目標に対して、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、やり続けなさい。

あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。
気にする事なく、正直で誠実であり続けなさい。

あなたの創り上げたモノが、壊されるでしょう。
気にすることなく、創り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの最良のモノを、世に与え続けなさい。

蹴り落とされるかもしれません。
それでも、気にすることなく、最良のモノを与え続けなさい。

 

 

 

 

 

Pocket

スモールステップで部屋を片付ける/オイル買います売ります

Pocket

1.散らばっているものを、いったん1か所にまとめる。
1か所にまとめると、モノの量は減っていないが、散らかっていないスペースが増える。

2.動線と視線を遮るものを優先的に片付ける。
歩きながらモノをよける。視線の先に障害物がある。すると、脳はストレスを感じる。動線と視線のノイズを減らすと、脳は安心する。

3.目につく大きなモノから始める。
細かいモノ、見えにくい所から始めると、成果が見えない。作業が進んでいないと感じて、挫折してしまう。

モノに限らず、人生も必要なモノが、あるべき所にあり。それを確認しながら暮らせたら安心だ。
しかし、過去の想い出は詰まっているけれども、要るのか要らないのか分からない。目先の小さなモノに捉われてしまうと、片付けは立ち止まってしまう。

考える事が素晴らしいとは限らない。思考の順番を無視して、考えれば考えるほど、物事を複雑にしてしまう。
考えないでいいように、複雑なものを単純化する仕組みが必要だ。
全体像を理解する。分類する。この2つで、考える要素を減らし、単純作業化する事が大切だ。

 

 

Pocket

有名な人の無名時代/オイル買います売ります

Pocket

偉大な人々は、人生の初期で既に理解していた。
教師や上司といった権威者が、自分の運命の決定者ではないと。

彼らは、自らの運命の決定権を、自分自身に与えたのだ。

努力をすれば、逆境に打ち勝てる事に気付き、上からの否定的な予想が間違いであることを、はっきり証明してみせた。

この強靭な精神力が、彼らが挑戦する時の強力な武器となっている。

 

Pocket