「脳に悪い事」

Pocket

梶本修身

自律神経を制御する中枢は脳の中にある。そこで体を活動的にする交感神経と、休息させる副交感神経のバランス配分が制御されている。自律神経に無理を強いることは、結果的に脳の疲労に繋がる。つまり脳に悪い事とは、自律神経に無理を強いる生活習慣なのです。

〇1つの事に長く集中する私たちは脳からの指令で活動する。計算をするのと、音楽を聴くのとでは、脳の中の使われる場所が違う。同じ作業を、ずっと続けていると、同じ場所だけが使われる事になり、脳が疲れる原因となる。
そんな脳の疲れに対する防御反応が飽きるということ。これは、脳の疲れのファーストサイン。飽きてきたら、一旦その作業から離れ、脳を休ませる必要がある。1つのことだけに集中するのは、出来るだけ避けて、脳の中の使う場所を上手く分配することが大切。

〇早朝ジョギングや早朝ウォーキングは、とても健康的なイメージがあります。でも、それは大間違い。早朝の脳は目覚めたばかり。自律神経を十分に制御する事はできない。そんな状態の時に運動をすると、心拍や血圧を上手くコントロールできない。心臓や血管が暴走し、心筋梗塞や脳卒中を起こす可能性がある。
朝食を採る前の運動は、更に危険度が高まります。「運動をすれば、疲れが吹き飛ぶ」という人がいます。これは運動がもたらす高揚感や達成感で、疲労感が隠されてしまうからです。
疲労を感じていなくとも、運動すれば、自律神経は緊張せざるを得ないので、脳は確実に疲労します。これを繰り返していると、慢性疲労に陥り、最悪の場合は、過労死を引き起こす可能性もあります。疲れは、休息を取ることでしか解消されません。

〇温泉にゆっくり浸かって、たっぷりと汗をかくのはとても気持ちが良い。しかし、リラックスしているのは、気分だけ。自律神経は、緊張を強いられています。これも、感情で疲労感が隠されている典型的なパターン。
温泉に入るというのは、実は脳を非常に疲れさせる行為なのです。汗をかくというのは、外からの刺激に対抗して、体温を下げようとする体の防御反応。これも、自律神経の働きによるもの。つまり、汗をかけばかくほど脳は疲労する。サウナなどは、脳にとってこれ以上ない過酷な環境だ。大量の汗をかけばデトックス効果が期待できるが、脳にとっては、けっしていい事ではない。
睡眠中は、自律神経も休ませるべき。過剰な寝汗をかかないように注意が必要だ。自律神経を緊張させないように、エアコンなどで環境を整えよう。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket

デキるビジネスマンの「お礼状」は字が汚くても印象に残る理由

Pocket

「稼げる営業マン」と「ダメ営業マン」の習慣 より菊原智明:営業サポート・コンサルティング代表取締役

〇意外に難しい「お礼状」を送るという行為
私は多くの方とお会いし名刺交換させていただく。その中で、ご丁寧にお礼状を送ってくれる方もいる。お礼メールでさえ送らない人か多い中、本当にすばらしいと思う。出会った人にお礼状を送るというのは“分かっていてもできない行動”の代表的なものだ。簡単そうに見えて、いざやってみると結構難しい。まずは《何かを書いたらいいのか?》と迷いだす。短い文章だとしても書き慣れないと、なかなか筆が進まないものだ。さらには《字が下手なので送るとかえって逆効果になるのでは》と心配する人もいるだろう。過去の私もそう思っていた。 結果的な「お礼状」という観点で言えば、文章や字の上手さなどはあまり関係がない。むしろ達筆で小奇麗なお礼状より、ちょっと汚い字で書かれていた方が好印象だったりする。むしろ字が下手な人ほど効果的であり、ぜひ活用してほしいと考える。

〇芸術的なお礼状なのに物足りなさを感じた実例で解説しよう。
以前、多ジャンルの人が集まる交流会に参加したことがあった。こういった場所では当たり障りのない会話だけで終わりがちなものだが、その時はなぜだか気が合い、3人の方と仕事からプライベートまで結構深いところまで話し込んだ。それから数日後、まずはAさんからお礼状が届いた。和紙風のハガキに墨文字でメッセージが書かれており、非常に芸術的な印象を受けた。なかなかここまでのものを送ってくれる人はいない。確かに嬉しかったのだが、なぜだか物足りなさを感じた。とはいえ、その時点ではAさんが一番印象に残った。
その翌日、Bさんからお礼状が届いた。Aさんのように芸術的ではなく、ボールペンで普通に書かれたもの。書かれている字もお世辞にもうまいとは言えない。しかし、このお礼状はとても印象に残った。ちなみに残りの一人のCさんからはお礼状もメールも届かなかった。Aさん、Bさん、Cさんを比較すると、お会いした時はBさんが一番印象に残らない方の人だった。しかし、Bさんからお礼状をもらった時点で、一番印象的な人に変わった。

〇最後に書かれていた1文で印象がガラリと変わった
何も接触がなかったCさんは別として、AさんとBさんの差はなんだろうか?理由はBさんからいただいたお礼状には“その人と私だけが知っているエピソード”が書かれていたからだ。お礼状の最後に「娘さんの受験、よかったですね」と手書きで書いてあった。その1文で《菊原さんだけのために書きました》というのが伝わってきたし、すごくうれしい気持ちになった。
一方Aさんは、ハガキは芸術的だったものの、他の人にも同じものを送っているように感じた。名前こそ「菊原さん」となっていいたが、その部分を「山田さん」「佐藤さん」に変えても十分意味が通じるものだ。これがAさんとBさんの違いだったのだ。
Bさんは長期間「結果」を出し続けている営業マンである。その訳もうなずける。これはお礼状だけでなく、メールを送る時にも言えることだろう。《大勢の人に同じものを送っています》という雰囲気が出てしまうと、お客様はシラけるもの。送らないマシだが、会社で用意したテンプレートを使ったのでは効果は低くなる。テンプレートを使わず一人ひとりに丁寧に送ったとしても《みんなにも同じものを送っているのだろう》と思われたのではもったいない。お客様と自分しか知らないエピソードを1文でも伝えるからこそ、お礼状でもメールでも効果が何倍にもアップするのだ。

〇その「ひと手間」によって営業成績の「結果」は変わってくる
とはいえ、私自身、これができていたかというとそうではない。実はダメ営業マン時代は、お会いしたお客様へのお礼状を事務の人に丸投げしていた。会社で用意した印刷物をそのまま送るだけ。メッセージなど一切書かなかった。もちろん効果などない。こんな無機質なハガキを送ったところで、お客様の心はつかめないのだ。
一方、当時トップ営業マンだった先輩はまったく違っていた。さまざまな業務に追われているにもかかわらず、お客様とのエピソードや関連した事を必ず一言添えて送っていた。こういった「地道な行動の差」が大きな結果の差になって現れていた。その先輩の契約数は私の5倍以上だった。 あなたは、どんな内容のお礼状、お礼メールを送っているだろうか?「会社から与えられた文章をそのまま送っている」という人は、今日からお客様との事を一言添えて送ってほしい。その「ひと手間」によって、あなたの営業成績は大きく結果が違ってくるものだからだ。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket

「眠れぬ夜」

Pocket

清水市代、日本将棋連盟常務理事

なぜ眠れない?不安だから。何が不安?と自問自答を繰り返し、眠りを妨げる原因を挙げては、その対策を考える。ひとつひとつ解決していく作業に取り組んだ。やるべき事は、すべてやった。そう考えれば、後は対局開始を静かに待つだけである。その1局に、今、自分が持てるすべての力を出し切るだけである。勝負は、その日だけの自分が試される訳ではない。その日までの自分が、すべて盤上に現れるのだから。

そう思えるようになってからは、前日に眠れない、という心配は無くなった。逆に今は、対局後の方が眠れない。朝の対局開始から、長い時は10時間近く考え、読み続けていた頭は、なかなか冷めてくれず、熱い。熱過ぎて、溶けだしてしまいそうだ。身体と心は疲労困憊で、今にも倒れ込みそうなのに、頭だけは冴えわたり、眠れぬ夜となるのである。

負けた時は、なおさらだ。出るのはため息と呻きと、少々の涙。プロ入り30年、悟りの境地は未だ遠い。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket