「眠れぬ夜」

Pocket

清水市代、日本将棋連盟常務理事

なぜ眠れない?不安だから。何が不安?と自問自答を繰り返し、眠りを妨げる原因を挙げては、その対策を考える。ひとつひとつ解決していく作業に取り組んだ。やるべき事は、すべてやった。そう考えれば、後は対局開始を静かに待つだけである。その1局に、今、自分が持てるすべての力を出し切るだけである。勝負は、その日だけの自分が試される訳ではない。その日までの自分が、すべて盤上に現れるのだから。

そう思えるようになってからは、前日に眠れない、という心配は無くなった。逆に今は、対局後の方が眠れない。朝の対局開始から、長い時は10時間近く考え、読み続けていた頭は、なかなか冷めてくれず、熱い。熱過ぎて、溶けだしてしまいそうだ。身体と心は疲労困憊で、今にも倒れ込みそうなのに、頭だけは冴えわたり、眠れぬ夜となるのである。

負けた時は、なおさらだ。出るのはため息と呻きと、少々の涙。プロ入り30年、悟りの境地は未だ遠い。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket