『期待値を下げる時』

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本田健

自分や相手に「失望」するときがあります。事前に「こうできるかも」という期待が頭の中にあり、それが実際に実現しなかったとき、人は落胆し、失望する。人間関係では「期待」という感情が必ず出てきます。
「部下は残業してくれるはずだ」と思っているのに、してくれない。あるいは、「これだけの結果を出してくれるはずだ」と思っているのに、出してくれない。「優しい言葉をかけてくれるはずだ」と思っていたら、かえって叱られた…。

期待した分だけ、人間は失望するようにできている。期待と失望は、必ずセットでやってっくるのです。
たとえば、契約が十件取れると思っていたのに、七件しか取れなかった。あるいは、あの人とつきあいたいと思ったけれども、相手が別人のことを好きでふられてしまった。そんなことで、人は落胆します。
「うまくいったかもしれないのに」と思う気持ちが、実は自分をガッカリさせている。このガッカリから解放されるためには、どうしたらいいでしょうか。

一つの方法は、「考え方の回路」を変えることです。たとえば、どうしても食べたいものが手に入らなかったとき、「ひょっとしたら食べなくてよかったんじゃないか。食べていたらお腹をこわしていたかもしれない」と思えば、ガッカリしなくてすむ。全体的に見て人生がうまくいっているにもかかわらず、何かでほんの少し「待った」がかかったからといって、そこで失望を感じるのは、あまりにもバカバカしすぎる。
失望する代わりに、「いったい、これはどういうことかな」と好奇心を持って考えるセンスがあれば、いたずらに落胆しないですみます。

今の人間関係に変な期待を持ちそうになったら、その都度、手放してみましょう。そうやって、上手に期待を手放す練習をしておくと、ガッカリすることも減ります。

究極の「期待値を下げる」方法がある。それは、「生きているだけでありがたい」と思うこと。
たとえば、自分の子どもが、毎回遅刻して、成績が悪く進級が危なくて、追試のテストまでさぼったなどと言う場合、たいていの親は、怒り心頭で怒りまくってしまう。しかし、もし仮に、その子どもが交通事故にあって瀕死の重傷を負ったとしたら、「他のことはもうどうでもいい、生きていてくれるだけでありがたい」と思うだろう。
これは、子どもに対してだけでなく、自分においても同じことが言える。どんなに大きな失敗をしてしまったとしても、たとえ、会社が倒産してしまったり、自己破産してしまったとしても、「生きているだけでありがたい」。
それは、同様に、「この時代に、日本に生まれただけでありがたい」し、「三度三度の食事ができるだけでありがたい」し、「眠る家があるだけでありがたい」。
これは今、戦争状態にある国と比べてみるとよくわかる。

「期待と失望はセットでやってくる」ときに、期待値を下げることも大事だ。

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『好事魔多し』

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浜松医科大学名誉教授、高田明

和禅の書に、「好事も無きにしかず」とか「無事是貴人」などと書かれているのをよく見ます。一体、なぜ良いこともない方がよいのでしょうか。これは、「楽中苦あり、苦中楽あり」という因縁の法則にも関係しています。
若い時には不運に遭っても、それは借金を払ったのだ、これからうまくいくのだと思い、努力することも尊いと思えます。また、成功が不運に通ずるということを身をもって体験することもよいでしょう。
しかし、何か良いことが起こるということは、不幸が待ち構えているということです。ない方がよいのです。その方が心豊かに生きられるのです。

■修養書を多く書かれ、今でも書店にその著作が多く並んでいて、その影響を受けた人が社会の上層部にたくさんいるという方がおられました。この方も晩年は精神が錯乱し、最終的には座敷牢のようなところで亡くなられた。これを知った方々は「どのような人が偉いというのか分からなくなった」と嘆いていました。

別の禅の大家は、激しい修行を指導することで有名でした。ご自身も剣の道を究めようとされ、その指導もされました。ところが、そのような方でも晩年の十年くらいは脳卒中のために四肢麻痺で、口もきけない日々を過ごすことになった。剣で鍛えた体はなかなか衰えず、かえって長く苦しむ結果になったのです。
たしかに、このような方々の本を読むことでやる気が湧き、修行に進むことを決意した方も多くいると思います。そのような点では徳を積んでいるのでしょう。しかし、この事例はそのような仕事上、あるいは本人の修業上のことで徳を積むだけでは充分でないことを示しています。このような方々も、身を慎み、大言せず、他人の批判をしないなどという日々の努力が必要なのです。

■「好事も無きにしかず」とは、良き事や目出たいことを否定するわけでなない。良き事や目出たいことに執着するな、ということ。
たとえば、宝くじで大金を当てた人のほとんどが不幸になっているという事実がある。周りからの嫉妬を受けたり、浪費癖がついてしまったり、身を持ち崩してしまったり…。だから、安易な好事は無いほうがいい。
本を書いたり、講師になったり、人を指導する立場になったりすると、どうしてもそこに慢心が生まれやすい。偉そうになってしまう。
順調なときほど、落とし穴があり、ひっかけ問題もある。すなわち、「好事魔多し」。

■好事の時にあっては、 幸田露伴 の言う、「惜福、分福、植福」の三福が有効だ。
惜福とは、福を使い尽くさないこと、惜しむこと。大事に使うこと。
分福とは、まわりのみんなに福を分けること。
植福とは、福の種をまき、その木を植え、子孫(後世)にその果実を残すこと。いくつになっても身を慎み、徳積みをしよう。

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