命知と天理

Pocket

 住原則也

天理教徒には強い使命観があり、それが人の態度や行動に決定的な違いを作り出している。
通念だけでは駄目だ、一般的な事業もまた、強い使命観を持つことが必要であると学んだ。

そして感得した自身の使命観とは水道哲学だ。産業界が生産活動を通じて、水道水のように商品を潤沢に無尽蔵に供給することができれば安い価格になり、貧しい人でも手にすることができる。
これは、貧乏を克服することであり、それこそ産業人として目指すべきである真使命だ。

幸之助氏は、「宗教道徳の精神的な安定と、物資の無尽蔵な供給が相まって、初めて人生の幸福が安定する。
宗教と産業は、いわば両輪となって広く社会の人々を幸福にできる。産業もまた宗教に負けない聖なる経営である。」と結論づけた。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

細胞に学ぶ人生の意味

Pocket

 福岡伸一

生命現象は創発のかたまりだ。個々の細胞はそれぞれ、分解と合成、酸化と還元、吸収と排出を粛々と行っているに過ぎない。

がしかし、ひとび細胞が集合すると、とたんに特異的な形態や運動が生まれる。それぞれの細胞に差異や個性はない。形態も内容も同じだ。細胞はこれから何にでもなり得るけれども、まだ何にもなり得ず、自分の未来も見定められない、完全な未分化状態にある。
それぞれの細胞が持つDNAも、その細胞が将来何になるのか、指令が書かれているわけではない。DNAには細胞で使われるタンパク質の設計図が書き込まれているだけで、未来や運命が記されているわけではない。

しかし、この時点で、細胞たちは極めて重要なことを行っている。顕微鏡で観察すると、細胞の塊は互いに密着し、たえず細かく震えながら、おしくらまんじゅうをしている。実は、細胞たちは互いに自分の周りの空気を読んでいるのである。そして細胞間で交信している。
この会話が細胞内に伝えられ、その結果、それぞれの細胞の設計図において、どの部品が使われるべきなのかが選択される。こうして細胞の個性が決められていく。細胞の運命は、細胞内にあらかじめ宿っているわけではなく、細胞と細胞の相互作用によって初めて決定される。

つまり、生命の創発は、要素の中にあるのではなく、要素と要素の間から生み出されているのである。これは私たちの人生にも似ている。自分が何者であるかの答えは、自分の中にあるのではなく他者との関係性にこそあるのだ。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

「コミュ障」だった僕が学んだ話し方

Pocket

吉田照美

自分がコミュニケーション障害だったのは、
過剰な自意識が原因だった。
コンプレックスを引け目に感じ過ぎたあまり、
人前でうまく話せなくなった。

背伸びをして自分を良く見せようとしないことが大事。
むしろ、欠点を認めることでプレッシャーは減る。

自慢話は禁句。
失敗談の方が聴く側にも共感される。
コンプレックスにきちんと向き合う事で、
自分自身の欠点を克服できる。

お手本は、いくらでもある。
落語もいいし、方言を使うのもいい。
その人なりの突破口さえ見つかれば、楽に話せる。

上手く伝えようと身構えず、
思っていることを素直に言葉にすれば、
人間関係そのものが円滑になる。

人生に無駄なことなど無い。話し方もしかり。
無駄とされるものが、相手に響くこともあるからだ。
フィギュアスケートのイナバウアーは、
得点にならない演技。
しかし、それが全体の印象を決めたように。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket

Hit Refresh

Pocket

全体に公開
みんなの日記

サティア・ナデラ(マイクロソフトCEO)変革の時代。
急速な競争環境の変化から、組織の変革が必要だ。

従来と違ったリーダーシップが変革の軸となる。
〇成長に向けたマインドセット
〇社員、顧客からすべてを学ぶ姿勢
〇多様性の重視

著者は、「人に力を与えたい」という
マイクロソフトの魂を再発見した。
ライバル企業の後塵を拝していたマイクロソフトを
再びデジタル革命の主役に押し上げた。

押し上げた要諦は、共感力。
漠然とした顧客ニーズを洞察・共感する力を
全社員にエンバワーし、
新たな企業文化を創り上げることを目指した。

リーダー自身が明確なビジョンを確立する。
共感を軸として企業文化を創っていく事が、
社員をモチベートし、企業の発展を推進する原動力となる。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket