「苦しい時こそ笑おう」

Pocket

近藤勝重

 「苦しい時に笑うなんて無理だ」と考える方もいるでしょう。
しかし実は、悲しみの中でこそ、人は笑いを求めるものです。

不安と孤独を抱えながら生きる人が、
笑いの共同体に身を置けたら、
どれだけ救われるか分かりません。

ここでの笑いに求められるのは、話術ではありません。
毒舌や皮肉でもない、優しさです。

相手を笑顔にしよう、という思いやりに基づく、たわいもない冗談。
これなら、芸人並みの技術などなくても、誰にでもできる。

優しさには、強さも必要。
人を元気にしたいのなら、
自分の中にもパワーがなくてはならない。

そこで、自分で自分を笑わせることも重要になって来る。
でもそれは、簡単だ。
面白い事を積極的に見つけ、多く笑うだけでいい。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket