リーダーシップ

Pocket

藤岡幸夫、関西フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者

〇リーダーの条件BBCフィルを指揮するチャンスが巡ってきた。メンバーは大ベテラン、若い指揮者の言う事なんか聞かない。カラヤンの下でビオラを弾いていた演奏者に言った。「こうやってください。」すると、彼は答える。「カラヤンなら、そんな事は言わない。」私は引き下がってしまった。
休憩時間に演奏者が20人ほどやってきた。「Who are you?」と言う。「おまえは、カラヤンじゃないだろう。あんな引き下がり方はするな。そんなことしたら、誰もついてこなくなるぞ。」指揮の極意は、指揮台の上で思う事だ。絶対に、自分はこうやりたいと強く思う事だ。迷ってはいけない。

〇恩師からの最後のレッスン
渡邉暁雄先生から教わった事だ。「指揮者は悪口を言われる商売。しかし、絶対に自分が悪口を言ったら駄目だ。悪口を言ったら人間の格が下がる。音楽の品も無くなってしまう。だから、悪口を言われる側の人間になりなさい。」

〇プロフェッショナルとは
イングリット・ヘブラーと共演した。演奏会場に着いたら、ピアノはボロボロだった。彼女は本番までの2時間、ピアノの癖を掴むためにそのピアノを弾きこんだ。
本番での演奏は、想像をはるかに超える素晴らしい旋律だった。皆が、顔を合わせて驚いた。彼女が舞台袖に下がった時だった。「Of course. I am professional.(当たり前でしょう。私はプロなのだから) 」プロの神髄を見た瞬間だった。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket