ありがとうから始める/オイル買います売ります

Pocket

手紙も会話も、ありがとうで始めれば、続きは感謝の内容となる。しかし、否定の言葉で始めれば、続きは、不平不満、グチ、泣き言、悪口となる。

どんな言葉で始まるかで、人生も決まってしまう。幸せだと言えば、幸せな出来事を探す。不幸だと言えば、不幸な出来事を探してしまう。

ありがとうで始まる生き方を、ぜひ !

 

 

Pocket

高田明氏の講演/オイル買います売ります

Pocket

一生懸命やったら失敗しない。一生懸命やって上手く行かなかったら、それは試練となり次に生きてくる。自分にとって失敗とは、行動しなくて後で後悔することだ。

目標なんて持っていない。毎日、一生懸命にやる。それだけだ。一生懸命やったら、次にすべき事が見えてくる。見えたら、それを実行する。この繰り返しだ。

権限の委譲・事業の承継には、不安がつきまとう。自分の育てた人なら、不安よりも大きな期待を持って継がせたい。

社員を幸せにする。会社にとって必要不可欠な人材に育て上げる。これは、社長の仕事だ。その為に、口うるさく叱るのは、愛情がある証拠だ。社員に無関心になる、何も叱らないのは愛情の欠落である。社長は自分の熱い思いを語り、社員に夢を見せてやらねばならない。

今や、社会貢献なしに、企業の存立は考えられない。社会に役立つんだという大志が、仕事を一段と強く推進させる。

自分の思いを伝える。商品の良さを伝える。これらは、非常に大切な事だ。どうすれば伝わるのか、大いに試行錯誤せねばならない。

Pocket