速読/オイル買います売ります

Pocket

省く。読まなくても良い部分を素早く発見して、大胆に飛ばし読みをする。そうして、仕事の為の本に割く時間を短縮して、読みたい本を読む時間を作る。

完全な理解への執着を捨てる。本の中に、知らない事や難しい事が出てきたら、理解に時間がかかるのは当たり前。その状態を恐れずに先に進む。すると、いつの間にか理解できているものだ。

Pocket

AKB48商法を見習う/オイル買います売ります

Pocket

タニマチ文化を応用。相撲取りの贔屓客は、好きな力士を応援した。大好きなメンバーの為に、大量の票を集中させる。

夜の銀座商法の応用。馴染みのホステスから「売上ナンバーワンになる為に応援して」と頼まれたら、おじさんたちは鼻の下を伸ばして高い酒を注文してしまう。

マスマーケットから個マーケットへ。趣味が多様化して、昔のようなマスマーケットは消滅した。少数の熱心なファンに大量に買ってもらう時代になった。不特定多数の消費者を対象にするのではなく、一部の優良客を囲い込んで、継続的に販売していく。

みんなでWinWin。メンバーは、多数の芸能プロダクションに分かれて所属している。人気が高まれば、各プロダクションの利益も増える。ウィンウィンの関係だから、みんなで総選挙を盛り上げる事ができる。これは、メーカーの水平統合みたいなものですね。

Pocket