人生は、好奇心に始まって好奇心に終わる

Pocket

精神科医、斎藤茂太

モーツァルトは、35歳という若さで亡くなりましたが、ベートーヴェンなどの、他のどんな作曲家よりも、熱烈なモーツァルト・ファンが、圧倒的に多いのはよく知られたことであります。私も、モーツァルト解説本の「推薦文」を書いたことがありますので、どうしてこんなにモーツァルトの曲は多くの人を魅了し続けるのか、私なりにわかってはいるつもりです。
そんなモーツァルトを、50代の私の友人は、いみじくもこう言ったのです。「クラシック音楽は、モーツァルトに始まってモーツァルトに終わる」と。そう言えば、「釣りは、フナに始まってフナに終わる」という言葉もありました。「釣りバカ」には常識の名言だそうです。そこで、これらのふたつの言葉になぞらえて、私は次のように言いたいと思います。「人生は、好奇心に始まって好奇心に終わる」と。

人生を面白くするか、つまらなくしてしまうか、それは、時代のせいでも国のせいでも、また他人のせいでもありません。自分の心の持ち方ひとつで、どちらにも変わってしまうということです。ですから、自分の不幸を誰かのせいにしたがる人は、生涯、心から納得できる幸せは得られない。生涯にわたって幸せを感じる心の持ち方とは何か、を考えてみたとき、私の心に浮かぶ言葉は、やはり「好奇心」の一語です。

好奇心をひとつのキッカケにして、何でもプラス方向に、目を向けることを教えてくれた最初の人は、母・輝子でした。父・茂吉もまた、同じく、超のつくくらいの好奇心の持ち主でしたから、こと好奇心にかけては、私は生まれながらにして、恵まれていた。
「好奇心のかたまり」という、人間としての品格を感じさせない言葉もありますが、それは好奇心そのものにあるのではなく、その人間の問題です。私が、あえて好奇心とモーツァルトを同じ舞台に乗せたのは、極めたい最高の対象として、同列に考えてみたいと思ったからです。

■城山三郎
「大病にせよ、大失敗にせよ、人生のすべてを観察というか、好奇心の対象として眺めるゆとりを持つ限り、人は必ず再起できるものなのだ」
何か大きな問題が自分に降りかかってきたとき、自分を客観視できる人は、その問題に押し潰されることなく、いつか必ずそれを解決できる。反対に、それを主観的にしか見られない人、ひとりよがりで、独善的な見方しかできない人は、表面的で狭い視野になってしまい、問題を本質的で深い所まで掘り下げることができない。好奇心のある人は、面白がって考えることができ、柔軟で幅広い見方ができる。

■手塚治虫
「好奇心というのは道草でもあるわけです。確かに時間の無駄ですが、必ず自分の糧になる」

好奇心とは、新しいことや、知らないこと、珍しいことなどに対して、興味や関心を抱き、それをもっと知りたい、手に入れたいと思う心。

エンシンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾

Pocket