『「日経平均10万円」時代が来る!』

Pocket

藤野英人

あなたは、日本の未来をどんなふうにイメージしているでしょうか?
「少子高齢化がどんどん進んでいるし、最近は物価が上がってきて不安だし、明るい未来を思い描くのは難しい」
「そもそも30年もの間、バブルのピークの株価も超えられていないのだから、日本株にはあまり期待できないのではないか」
一方で、2023年は日本株がずいぶん上昇しましたから、
「新NISAも始まったし、 投資に挑戦してみようか」
「でも、ここまで相場が上がったところで投資を始めるのはタイミングが悪いかもしれない」などと逡巡している方もいるでしょう。

ここで皆さんにはっきりとお伝えしたいのは、今の日本と世界の状況をさまざまな角度 から深く分析した結果として、私が本気で「日経平均10万円時代」が来ると確信しているということです。
私はファンドマネージャーとして30年にわたり日本株を中心に運用を行ってきました。2003年に創業した運用会社レオス・キャピタルワークスは、運用資産残高1兆円を超え、投資信託 「ひふみ」シリーズはのべ126万人以上のお客様に保有していただくまでに成長しています。この間、私は日本の株式市場と対峙し続け、バブル崩壊からのデフレ経済への転換、リーマン・ショック、東日本大震災、コロナ禍などの中で多くの相場を経験しました。また、大きく伸びていく新興企業も、一時は栄華を誇りながら淘汰されていった会社も、数多く見てきました。その知見を総動員し、今、日本が30年ぶりのインフレ経済に突入しつつあるという状 況、そして足元で起きているテクノロジーの急速な進化や地政学的な問題なども考え合わ せたとき、「日経平均10万円」は必然だという結論に達したのです。

『2023年の日本の株式市場を牽引したのは、海外投資家です。「オマハの賢人」として知られる著名投資家のウォーレン・バフェット氏が来日し、日本を代表する商社株を買い増すと発表したことがきっかけで、大型株や割安株を中心に大きく上昇。皆さんの中には、このような動きを「どうせ一時的なものだろう」と考えている人もいるでしょう。これまで私たちは「失われた30年」とも呼ばれる時代を過ごしました。

しかし、今の日本株市場の動きの背景に日本企業の本質的な変化があると考えています。海外投資家による日本株への注目は一時的なものではなく、長期的に見れば今後の日本株式は右肩上がりに上昇すると見ているのです。』
現在(2月9日現在)、日経平均は、3万6800円を超えている。今まさに、1989年のバブル期につけた「3万8915円」を最高値を超えようとしているのだ。人口減で人手不足、円安で海外へも行けない、等々のネガティブなニュースであふれている。しかし、今まさに、日経平均はあのバブルの時代を超えようとしているのだ。

「日経平均10万円」になる。今こそ、株式市場に関心を持ち、一人ひとりが、さらに多くの情報を集めることが必要だ。

エンシンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾

Pocket

ぼくたちは習慣でできている

Pocket

佐々木典士

スポーツで成果を出そうと思ったら、何より高いレベルのチームに所属することが重要だ。競泳の選手を6年間にわたり、練習に同行しインタビューしたダニエル・チャンブリンスという社会学者がいる。彼は、偉大な競泳選手になるには、偉大なチームに入るしかないと主張する。
「周りの誰もが4時起きして練習に行くような環境にいたら、自分だって自然とそうなる。それが当たり前になるんです。習慣になるんですよ」と言っている。

レベルの高いチームに所属すると、その集団と足並みを揃えようとし、切磋琢磨し合うようになる。これは一般の人も同じで自分のレベルに応じたチームを見つければいい。皇居ランをするなら、一緒に走る相手を見つけると続けやすくなる。

実際のコミュニティだけでなく、SNSのコミュニティも有効だ。ぼくは初めてフルマラソンに参加しようとした時、参加表明をツイッターでつぶやいた。かなり意識的にそうした。フォロワーは当時5000人ほどだったろうか。マラソンの結果もまたツイッターで報告するつもりだった。那覇で行われた初参加のマラソンは高温で、半数しか完走できないという苛酷な大会だった。両足のふくらはぎがつり、足はむくんで靴のなかでパンパンだ。しかし「ここでリタイアすれば5000人の人間に、情けない人間と思われるぞ」という思いが完走の達成にも役立ったように思う。誰にも言わずにこっそり参加していれば、途中でリタイアしていたかもしれない。

部屋を片づけてモノを減らす時に使えるのは「未来日記」。SNSで「これを手放しました」と手放す前に書いてしまう。そうするとSNSと現実を矛盾させる気持ち悪さが罰則になって実行しやすい。

武井壮さんは忙しい芸能生活の中で、毎日1時間のトレーニングと、1時間自分が知らないことを調べることを習慣にしているそうだ。なぜそれができるかといえば「自分のためじゃないから」「フォロワー(現在は130万)をがっかりさせたくない」という意識があるから。

そして何も武井さんのようにフォロワーが多くなければいけないというわけではない。人は数十人の小さな群れや村をコミュニティの単位としてきたのだし、相手は1人でも効果的だ。
最近は「ペア読書」という仕組みを使っている人もいる。30分など時間を決めておいて2人で同じ本を読む。そしてその内容について議論する。
同じ人でも、自分の行いが誰かに見られているかどうか、その行いの結果が誰かに伝わるかどうかで恐ろしく振る舞いが変わる。

■誰かに見られていると思うと姿勢を正したり、マナーに気をつける
■カフェや図書館などまわりに人がいたほうが仕事がはかどり、家だとダラダラする
■匿名だと悪口を言いやすくなる
■密室的な車の中だと気が荒くなったり、大声で歌える人の目を気にしてしまう。

コミュニティ内での評判が気になるということは、ともかく人間の本能に近いものだ。それに翻弄されてしまうのは苦しいものだが、それを意識的に取り込んで使うと、絶大な力を発揮する。

人は誰かが見ていると頑張れる、という法則がある。高校野球など、スタンドで応援してくれる応援団やチアリーダーやブラスバンドなどの人たちがいるから頑張れる。観客が誰もいなかったら力も半減してしまう。
これは、スポーツだけの話ではなく、仕事でも勉強でも同じだ。工場などで、見学コースを設けているところは、誰かに見られているということで、モチベーションも上がり、立ち居振る舞いもしっかりとしてくるという。

現代では、それがSNSによってかなり簡単に設定できる。自分を駆り立て、自分に仕掛けることができるということ。つまり、習慣化できる。ダイエットも、片付けも、運動も、勉強や読書も、仕事の効率化も、習慣化しなければならないテーマはいくつもある。

エンシンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾

Pocket