自分自身を明確にする

Pocket


人が物事を深く洞察して捉えようとする際に
最も重要なポイントの1つが、「明確化」です。 
「物事を明確にする」ことが重要なのは、 
あなたの経営するビジネスに限ったことではありません。

あなたが取り組む「明確化」の中でも
最も重要なポイントは、自分についての明確化です。 

自分が何者なのかについて、はっきり分かっていますか?  
どういう人間で、何を手に入れたいと思っていて、 
どのようにそれを手に入れようとしているのか、
どのくらい明確ですか?

あなたはこれらについて、どの程度明確に把握していますか? 
これを、もっと心理学的なフレーズや定義で言い表せば、 
あなたは自分の目的、人生における使命、
精神的信条などについて 
どの程度明確に分かっていますか、ということです。

あなたは、自分のアイデンティティ、自分が何者なのか、 
自分がどういう人間なのかについて、
どの程度明確に分かっていますか?  
自分の信条や価値観について、
自分にとって最も重要な価値観は何か、 
自分が最も大事にしている信条は何かについて、
どの程度明確に分かっていますか?

あなたは、自分が経営するビジネスの会議の席で
自分が提供できるスキルについて、 
そして、それらのスキルが他の人たちに
どんな恩恵をもたらすかについて、 
どの程度明確に説明できますか?  
どんな言動が自分の助けとなり、
どんな言動が自分に損害を与えるのかについて、 
現在、どの程度明確に述べることができますか?

あなたは、自分が何者かについて明確に分かっていなければ、 
本当の自分にはなれません。これは重要なことです。 
なぜなら、もしあなたが、ビデオを作ったり、
レポートを書いたりなど、  
最終的に、あなたの見込み客をコンバートさせる必要のある、 
知性に訴える類のマーケティングをするつもりなら、 
あなた自身が、正真正銘のあなたでなければ、
こういうことは容易にできないからです。

このように、自分について明確にすることで、 
あなたはより大きな力を発揮できるようになるのです。

あなたの市場について、あなたの見込み客は
実際にどんな人たちなのかについて、 
そして、あなたがビデオやメルマガなど、 
なんらかのマーケティングのメッセージを作るときに、 
あなたが彼らに考えて欲しいこと、感じて欲しいこと、 
最終的にやって欲しいことについて、
明確にすることが重要です。

「あなたには、自分で認識しているより
も大きな影響力がある」ということは、 
本当にいろいろな人が、いろいろな言葉で語っています。 
あなたは、自分で思うよりも、はるかに影響力があるのです。 
「物事を明確化する」センスをもって
ビジネスを経営しているとき、 
これは、まさに本当のことです。

あなたが手に入れたいと思っていること、
あなたが現在立っている場所、 
その他あなたの人生にとって欠かせないことであれば
何であれ、 
「明確化」は、パフォーマンスを上げる手法なのです。

それは、あなたがさらに前進するための点火装置であり、
アクセルなのです。 
なぜなら、究極的には、あなたが必要とすること、 
次に行くべき場所について明確に知ることになるからです。

Pocket

「トーマス・エジソンの発想法」

Pocket

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力の賜物である」

残念ながら、この言葉ほど 間違った意味が世の中に流布し、 多くの人の誤解を受けている言葉はないのです。

エジソンは、肉体や精神、宇宙などに対し、 独特の世界観を持っていて、 自身の発明の原動力について、こう述べています。 「人間、自然界すべての現象は、 我々の思いもよらぬ遥かに大きな未知の知性によって 運命づけられている気がしてなりません。 私自身も、これらのより大きな力によって動かされて、 数多くの発明を成し遂げる事ができました」。

この「遥かに大きな未知の知性」の事ことを 「リトル・ピープル・イン・マイ・ブレイン (頭の中に住む小人)」 と呼んでいたエジソンは、 発想の原点であるリトル・ピープルの声を聞くこと、 つまり1%のひらめきを得ることが大事だと、 日記の中で繰り返し述べています。

「最初のひらめきが良くなければ、 いくら努力しても無駄である。 ひらめきを得るためにこそ、努力はするべきなのに、 この事を分かっていない人が、あまりにも多い」 と、自分の発言が世の中に誤った解釈で 伝わってしまったことを嘆いているくらいです。

エジソンは、発明や研究に行き詰まると、 海辺に行き、釣り糸を垂れるのが常でした。 ただし糸の先に餌はつけません。 潮風に吹かれ波音を聞き、自然の中に身を置くことで、 不思議と頭を悩ませていた問題の 解決策が浮かんでくるというのです。 自然界や宇宙から流れてくる未知の知性のアイデアを キャッチし、新しいひらめきを釣る。 エジソンの釣りには、そんな意味が込められていました。

しかし、これは天才・エジソンだからこそできることです。 では、私たちは、どうすればよいのでしょうか。 エジソンは、研究に行き詰まったエンジニアに、 こんなアドバイスをしています。

「問題は、君の考え方にある。 大事なことは、頭の中に巣食っている『常識』という理性を きれいさっぱり捨てることだ。 もっともらしい考えの中に新しい問題解決の糸ロはない」

努力も、やみくもにやっても駄目なのですね。 最初の閃きが正しくないといけない。 閃きを得るためには、考えて考えて 沢山の努力を重ねないといけない。

Pocket