「やっておいてよかった」

Pocket

イエローハット創業者、掃除道、鍵山秀三郎

マークトェイン「やって失敗したことは20年後に笑い話となるが、やらなかったことは20年後に後悔にしかならない。」

業界全体から悪い評判を立てられてメーカーが商品を引き揚げに来たり、暴力団に監禁されたり、さんざんな目にも遭いました。 もし私が業界の悪しき習慣に流されて、業界全体がこうだから仕方がない、こんなことは変えることができないと思ってきたとしたら、私はつまらない人生を送ったと思います。

そこで簡単な言葉ですが、「やっておいてよかった」「やっておけばよかった」僅か二文字の違いだけれども、その差はとても大きい。私は幸いに「やっておいてよかった」と思うことが多いんです。
ところが、いろいろな人を見ると、手遅れになってから「やっておけばよかった」と言って悔いを残す人が多いですね。

私は皆さんには「やっておいてよかった」「言っておいてよかった」「会っておいてよかった」という道を歩んでいただきたいと思っております。

最近、「他人と過去は変えられない」という言葉に対して、「他人は変えることはできないが、過去は変えられる」と思うようになってきました。過去において非常に辛くて逃げ出したいと思ったことでも、真正面から向き合いそれを乗り越えたものは、時間が経てば経つほど美化されていくのではないかと。全てがそうなるのではないですが、必死に取り組んでやり切ったものは、「経験したくはなかったが、なんとかできて自信になった」と、時間が経つほどに意識が変わっていく。これが過去も変えられるということなのかなと思い始めています。

やらずに後で後悔しないように、やると決めたら必死で取り組む。新入社員にも後悔しない社会人生を送って欲しいと思っています。

エンシンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾

Pocket