『誰も知らない、萩本欽一。』

Pocket

萩本欽一

■アイデアは、気づくこと。

それ自体は、才能があるからできることではないよね。
だって、気づいたことが当たりかハズレかは、
その時点では五分五分なんだから。
それも、運なんだ。

だから、気づいたことがたまたま当たるように思ってさ。
正月、お盆、人が休む時に考えるわけね。
神様が運をくれるような気がするから。

■こういう平日の昼間に考えても、
いい案は出てこないような気がしちゃうんだね。

この日テレでも、フジでも、テレ朝でも、
どこでもみんな考えている時間だから。
おれは「いいこと考えた」とは言わないの。
「いい時に考えた」って言うんです。

■いま、ゴールデンウィークの最中でしょ?

だから、カメラを回して考えてみる。
いまなら、神様が「どこに運をあげようかなぁ」っての
候補になりやすいもん。

だから、人が遊んでいる時に必死に考えると、
トクすることが多い気がするのね。

欽ちゃんは、「運は一つ」だという。

たとえば、仕事が順調にいって、
運が仕事に来すぎているときは、
家族が病気になるかもしれない、と。

だから、そういう時は、金魚とか犬とか猫とかの、
ペットを増やした。

欽ちゃんほど、「運の神様」に対して、「恐れを持って」、
「謙虚に」、「低姿勢」で向き合う人はいない。

テレビの収録でハワイに行ったときも、
欽ちゃん以外のスタッフやタレントさんが遊びに出掛けるなか、仕事で行ったのだからと、ホテルの室内にこもって、
泳ぎに行ったりとか、バカンスを楽しんだりは
一切しなかったという。

〈仕事の運が落ちるから〉だそうだ。

「人が遊んでいる時に必死に考える」

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket