医者が名医を探す時/オイル買います売ります

Pocket

内科治療は、誰がやっても大きな差は出ない。
一刻を争う心筋梗塞や脳卒中の救急医療は、近所に行くしかない。

だから、名医を探しても無駄な事が多い。
医者が自分の為に名医を探すのは、生命に関わる病気、かつ進行が遅く、時間的に余裕のある場合だ。

代表的なモノは、癌、心臓病、脳血管障害だ。

Pocket

ディベートと座談会/オイル買います売ります

Pocket

ディベートは、2つから1つを選ぶデジタル思考。
座談会は、おしゃべりの交換をするアナログ思考。

座談会では、ディベートのような単一の結論は出ない。しかし、参加者それぞれが「そんな見方もあるのか」と、
余裕を持って、自らの考えを相対化できる。

その結果、参加者の見方や考え方が微妙に変容し、より豊かな発想に向かって行く。

Pocket

利他主義者とは/オイル買います売ります

Pocket

利己主義者にとって都合の良い道徳を、何も疑わずに受け入れた、お人好しな人たち。

利己主義者の奴隷。

Pocket

事業承継の要諦/オイル買います売ります

Pocket

1.黒字会社
得意先・社員に好かれる跡継ぎを探す。

2.赤字会社
何よりも銀行に好かれる連帯保証人を探す。

 

Pocket

Win-Winの正しい意味/オイル買います売ります

Pocket

1.自分も得していると、誰もが勘違いする状況

2.自分だけが得している時に、周囲の目をそらす常套句

3.本当は得ではない事を、相手に提案する時の誘い文句

Pocket

グローバル人材/オイル買います売ります

Pocket

日本は、これまで欧米に学んでいた。理想像は外国にあった。先進国を意識するあまりに、自らを否定してしまうのは良くない。

世界に通用する人は、自国の歴史、文化、国民性を理解して、自国に軸足を置く。その上で、独創的な視点を持って外国に相対して行く。

確固とした自らのアイデンティティーに裏付けられた魅力ある人間力の持ち主にならねばならない。外国人が敬意を持つのは、国際性のある人よりも、個性的な日本人だ。

これからのグローバルな世界は、画一化されたものではない。世界は、ますます多様化して行く。多様化を許容しつつ、様々な価値観が共存する時代だ。

 

 

Pocket