12.25フォークの聖地「つま恋」終了/オイル買います売ります

Pocket

ヤマハは、元社長川上源一が進めた多角化の後遺症に苦しんでいた。
スポーツ用品、住設機器、半導体生産・・・多くが、バブル経済の崩壊以降、ヤマハの業績を圧迫していた。

経営陣は、2000年以降、こうした不採算事業から手を引いていった。
「つま恋」で、リストラは、ほぼ完遂した。
ブランド力の向上に貢献する象徴的な存在に見切りをつければ、本業での攻めの姿勢を強めるという意志を示せる。

音響機器を楽器に並ぶ柱に育てる。様々な技術を融合して、ワクワクする新事業を追求する。

「つま恋」を閉鎖するか、売却するかは未定。

 

Pocket

Iot,AIの新産業革命/オイル買います売ります

Pocket

新産業革命は、業界の垣根を超えた連携と融合を促す。異業種間の競争とコラボレーションを活発化させ、既存の事業にかつてない変化を起こすのは明らかだ。

ITも同じだった。ITの進化で異分野へのハードルが下がった。IT企業は、次々と従来の枠組みを飛び出した。新しい産業に進出し、既存の業界の構造、事業モデルを破壊した。

迫りくる大変化を見据えて、何をすれば生き残れるのか、真剣に考えなければならない。
将来の競争力の維持、強化の仕込みを行う時期である。

今までの業界の枠に拘っていては、新孫行革命の時代を生き残れない。

Pocket