子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。

Pocket

産科医・池川クリニック院長、池川明

生まれる前の記憶を調査するうち、
私は不思議な「記憶」と出会うようになりました。

胎内記憶、誕生記憶にとどまらず、
「お母さんのおなかに宿る前」について語る子供がいるのです。
幼い子どものファンタジーと思われる方もいるでしょう。

ところが、不思議なことに、子どもたちが語る世界は、
細かい部分は違っていても、
いくつかの共通するイメージがあるのです。

おなかに宿る前は、「雲の上」のような、
ふわふわとして安らぎに満ちた世界で、
自分と同じような子どもと一緒にいたこと。
天使や神さまのような存在に、優しく見守られていたこと。

そして、自分の意思で生まれることを決め、
お母さんを選んで、この世にやって来たということです。

たとえば、子どもたちはこんなことを語っています。
「雲の上には、数えきれないくらい赤ちゃんがいっぱいいて、
天使みたいに羽がついているの。
リーダーみたいな天使がいて、
その人は赤ちゃんにはならない天使で、
『お母さんを選んでいい』って教えてくれるの」

「お空から見ていて、あの人がいいなと思ったら、
おなかに入るんだよ。
ママはベランダにいたから、飛んできて入ったよ」

「優しそうなお母さんを見つけて、
おじさんに『あの家がいい』と言った。
それで生まれてきたんだよ」

「空の上から、弟と一緒にお母さんを見ていたよ。
ぼくが『先に行くね』と言って、生まれてきたの」

もちろん、こういった記憶を証明することはできません。

けれど、私は、それらを科学的に立証するより、
もし子どもたちの語る世界を受け入れるなら、
子育てや生き方がどんなふうに変わっていくかに
関心があります。

お子さんから「ママを選んで生まれてきた」と
聞いたお母さんは、
「それまでは、わが子なのだから自分のもの、
という思いがどこかにありました。
けれど、あの子が自分の意思で生まれてきたと聞いて、
子どもは一人前のたましいであり、
尊重しなければならないと感じました。
子どもが私を信じて来てくれたのだから、
それに応えていきたいと思います」
と感想を述べられています。

子どもたちがお母さんを選ぶ理由は、それぞれ異なります。
「優しいお母さん」「かわいいお母さん」が人気ですが、
「寂しそうなお母さん」「泣いているお母さん」を
選ぶ子どももいます。

そういう子どもたちは、
「ぼくが来たら、ママはさみしくないかなと思ったの」
「ママに笑ってもらいたかったから」
と、語っています。

私は多くのお子さんの話から、子どもはお母さんが大好きで、
お母さんの役に立ちたいと願っている、
と考えるようになりました。

これは私の仮説なのですが、おそらく、
子どもはお母さんに「愛」というプレゼントをもって、
雲の上からやってくるのです。

子どもは、お母さんがそれに気づいて、
日々をほほえみで満たしてくれると、
「お母さんの役に立てた」という自信をつけます。

そして安心して、今度は「もっと広く人の役に立つ」という、
次のステップに踏み出すのだと思います。

お子さんは、親子という人生のパートナーを組むにあたり、
あなたを最高のお母さんと信じて、宿ってくれたのです。
そんなふうにイメージすると、
子どもを授かった喜びを、より深く感じることができます。

子育てに自信を失いそうなときも、
気持ちが少し軽くなるのではないでしょうか。

そして、もう一歩踏み込んで、
もしかしたら自分も親を選んで生まれてきたのかもしれない、
と想像してもらいたいのです。

「とんでもない、あんな親を好んで選ぶはずがない」と、
反発するかたもいることは、よくわかっています。

けれど、生まれる前の記憶によると、
赤ちゃんは「険悪な家庭に和らぎをもたらしたい」
という理由でも、お母さんを選ぶことがあるようなのです。

難しい家庭に生まれてきた方は、
そんな勇気ある魂なのかもしれません。

産婦人科医の池川明氏は、「胎内記憶」の日本の第一人者。
3500人の胎内記憶調査の実績がある。
その調査によると、
胎内記憶は33%の子どもが持っているという。

そして、記憶の保有率に
最も大きな影響を及ぼしていたのは、
「お母さんがおなかの赤ちゃんに
話しかけていたかどうか」だった。
お母さんによく話しかけてもらっていたお子さんは、
胎内記憶の保有率が高いことが分かった。

ドラマや映画などで、親に向かって
「頼んで生まれてきたわけじゃない!」と毒づくシーンがある。
しかし、そうではなくて、
「(自らが)親を選んでこの世に生まれてきた」
とするならば、すべてのことまったく変わってくる。

親のせいにしたり、まわりや環境のせいにすることは
できなくなるからだ。
何故なら、自らがその親や環境、を選んできたから。

嫌なことも、つらいことも、面倒なことも、トラブルも、
すべて自らが自分の成長のために選んできた。
長い人生のシナリオや脚本を前もって自ら書いてきた、
ということ。

子どもは「ママを選んで生まれて来た」。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket