良い戦略、悪い戦略

Pocket

ルメルト

創業したばかりのウォルマートは、
大きな競争相手に挑んだ。
まず、商圏が小さすぎてディスカウントストアは出店できない
街に出て行った。

1店舗ごとの戦いを辞めて、
複数の店舗をネットワーク化した。
このネットワークを1つの店舗とみなした戦い方を仕掛けた。
これを支えたのは、複数の店舗をまとめ上げる
情報システムと物流だった。

大手のKマートも、同じシステムを持っていた。
しかし、店舗ごとの商品展開、仕入れ、値決めといった
過去のやり方を変えずに衰退した。

ウォルマートは、同じ業界に居ながら
違うルールでゲームを仕掛けて、
新たな顧客を生み出した。
そこには、鎖構造と呼ばれた、
入念なビジネスモデルがあった。
鎖構造を前提とすると、
すべてを上手く行わなければ効果は期待できない。

Kマートは、情報システムを真似しただけでは、
意味が無いことに気が付かなかった。

システムは、鎖構造全体の中にあって初めて意味を持つのだ。
巧みに作られた鎖構造は、なかなか真似できない。
隔離メカニズムと呼ばれる、真似されない仕組みである。
ブランドや暗黙知、熟練技能や独自のイノベーションなども
隔離メカニズムの源泉になる。

真似されないという事は、他者との差別化を持続できる事を意味する。
自社の競争優位を持続できる訳だ。

エンジンオイル、OEMの櫻製油所でした。

 

 

Pocket