ハーバード流、最後までブレない交渉術

Pocket

ウィリアム・ユーリー

交渉の最大のノウハウは、自分自身との交渉
交渉が上手く行かない理由は、自分自身にある。
人間の奥底には、欠乏に対する不安があるからだ。
損をしている、何か足りないという不安で、
警戒心を募らせ、相手を犠牲にしてでも、
自分を守ろうといて、結局は双方とも敗者となる。

自分にイエスと言うステップ
☆自分の身になって考える。
心の奥底にある願望に真摯に耳を傾ける。
☆インナー・パートナーを養う。
何が起きようと自分の願望から目をそらさない。
願望を大事にする自分の姿勢を保つ。
☆人生に対するイメージをリフレーミングする。
物事がうまく行かない時でも、人生は自分の味方だと
考える。
☆ゾーンに留まる。
☆どんな相手でも尊重する。
☆与え合う。

「何故、私はこれが欲しいのか?」
これは、交渉の際に自分の本当の利益や願望を
明確にしてくれる、魔法の問いかけだ。

人間の基本的な心理欲求
☆苦痛が無いことを約束してくれる保護、安全
☆喜びを約束してくれる結びつき、愛

非難合戦の対局は、責任を負うこと。
責任を負うとは、自分で対処できるものとして、
自分が直面する状況に前向きに対応することだ。

自分の心の中の願望を叶えられる責任は、
誰が背負うのか?
答えが、誰かなら、その誰かに自分の力を与えてしまう。
答えが、自分自身なら、自分の人生と未来を変える力を
取り戻すことができる。

許す事によって一番恩恵を受けるのは、自分自身だ。
恨みと怒りは、人を消耗させ、
その感情をぶつけた相手以上に、自分を傷つける。
他社を許すこと大事だが、自分自身を許すことが
最も大切だ。

最も安上がりな譲歩、
最低限のコストで最大の成果を生み出す譲歩は、
相手を尊重することだ。

エンジンオイル、OEMの櫻製油所でした。

 

 

 

 

Pocket