「感動の笑いを生むには」高柳和江

Pocket

褒められると、長所を見つけてくれた相手を好きになる。
そんな長所を持っている自分も好きになる。
そして、お返しに相手の良い所を見つけようと力が入る。
そして、お互いに笑い出す。
これが感動の「笑医(わらい)」だ。

私は、いつも講演会などで
「1日5回笑って、1日5回感動する」ことが大切だと
お伝えしている。
これって、簡単なことだ。

日常生活でストレスがあっても、
「大変!」ではなく「チャレンジ!」と叫ぼう。
そうやって、いつも明るい話をしていたら、
人生がより楽しい方向を向いてくること請け合いだ。

笑う事が様々な面で、体に良い影響を及ぼす事は、
科学的に証明されている。
神経内分泌免疫系などの回路が活性化し、
ストレスホルモンであるコルチゾールが下がる。
また、笑う事で副交感神経が優位になって、
リラックスでき、成長ホルモンの分泌も高まる。

抗がん剤治療では、普通は免疫が下がる。
茨城県の土浦協同病院には、
笑いを引き出す訓練を受けたセラピストがいる。
彼らが抗がん剤治療中の患者さんを、
毎日15分訪ねたら、2週間の治療の後は、
免疫が上がったそうである。

 

 

 

 

 

Pocket