鈍感力

Pocket

どんなことに対しても一喜一憂しない心をつくるとものすごく人生が楽になります。何を言われてもニコニコできる強靭な魂に必要なことは実は、「ぼ―っ」とすること。

メンツやプライドを一生懸命に守ろうとする人は、実はものすごく弱い人なのです。自尊心が傷つかないように、身や心を守るのではなく、バカにされてもあざけられても、いっさい傷つかないで「そうなんですよね、ふふ」と言える人。これが本当に強い人だ。

テレビの討論番組を見ていても分かるが、相手を論破しようと、感情的になって大声を出したり、威嚇したりしても、たいていの人は論破されたとは思っていない。むしろ、感情的になっている人の方が見ていて恥ずかしい。その反対に、「柳に風と受け流す人」や「さらりとかわす人」、「うまくやり過ごす人」の方がカッコいい。

うまく受け流したり、かわしたり、やり過ごすのに一番いい方法が、「ぼーっ」とすること。「なにかと攻撃的な人に対しては」人間関係において、「ぼーっ」とすることは、時にとても大切だ。

『幸せとは、健康で記憶力が悪いということだ』
(アルベルト・シュバイツァー)

エンシンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾

Pocket