『集中力のひみつ』

Pocket

伊藤丈恭

「集中集中、集中しなくちゃ」みたいな発想では、じつは集中力は生まれない。集中力は直接操作できない
集中力を無視したら集中できる
ただ集中しててもアカン。その分野専用の集中力を身に付けな
ほとんどのものは他と連動して存在してるねん。単独で考えたら解決せえへんからな
どんなに才能があっても自分の状態をチェックできひんかったらバランス崩して、立て直すこともできひんからな

クリエイティブなら演技と感性は似てるんだ。広く準備して、仕上げはシンプルに研ぎ澄ます、の二段階。
言い換えたら、緩く自由に準備して、論理でまとめて仕上げる。これは多くのことに通用する順番だ。だからまず感受性の集中力ってことだ

楽しいときは集中している
俺ら俳優は役作りのときに自分の過去の体験を使って感情を蘇らせるんだけど、遠い昔のように思い出しにくいものは後頭部なんだ
面白いことを教えてやるよ。芝居を見てて、役が遠い昔を思い出す場面で、眉間にしわを寄せてたら下手な俳優なんだ

集中力のコツ1 集中力には対象がいる
集中力のコツ2 対象に興味を持つ
集中力のコツ3 対象に疑問を持つ
集中力のコツ4 要素に分解して取組みやすくする
集中力のコツ5 アホな方法で記憶する

正直さにこだわると発想力がなくなる
合格ラインを下げると感性は飛躍する
映画で面白いも、演技での出来も1パーセントでオッケーにする

分解してアプローチのハードルを下げる
分解して欠点や失敗のパターンを知る
どんな練習も最小単位にしてやる
目の前の一点に集中する。それが間違えられてる集中力なんだ。もちろん目の前も大事だけど、全体への集中を忘れちゃいけない

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket