『大富豪からの手紙』

Pocket

本田健

誰にでも起きている「偶然の魔法」を、自分の人生を飛躍させるために使えなければ、ワクワクするような人生は望めない「成功に必要なことは、なんですか?」と聞かれることがよくあった。
私は、「決めることだ」と答えてきた。なぜなら「決断することなしには、何も動かない」からだ。進学、就職、転職、結婚、独立などに関して、「決断をせず」に先延ばしにしていると、ごく目先の安全や安定は得られても、心が躍るような人生にはならないんだ「決断した瞬間」に、「その未来は、同時に誕生する」

「決められないこと」は、キミの人生にやってこない
「平面の上で、右へ行くか左へ行くか」という決断ではなく、「1つ上の階層から見て、その意識で決断できるかどうか」で、キミは、まったく違う世界へと、ジャンプできるんだよ

「不安のコスト」=「手に入ったかもしれない最高の未来」

理性ではよくわからないときでも、「心と体で得た直感に、人生をゆだねる勇気」を持つこと大切なのはね、「直感の決断が正しいかどうかは、気にしないこと」だ。なぜなら、「選んだ後に、全力を尽くすこと」が大切で、それさえできれば、たいていの事はなんとかなるからね

この世界には、2とおりの人間がいるんやで。人生の大切なもののために行動できる人間と、行動できない人間や

『自分の器』を超えてお金を手に入れてしまうと、人は不幸になってしまうんだ

キミが持っている中で、いちばんの才能で勝負する

モテる奴は、こちらから追いかけるのではなく、追いかけられるんだよ。『恋も、仕事も、お金も、欲しがって追いかけると、逃げられる』んだ

どんな人にとっても、人生で最高の喜びは、「誰かに何かをしてあげて、感謝されること」であり、それこそが、つまり「仕事の醍醐味」なんだよ。そういう生き方をしないと、人生に意味を見出せなくなってしまう
人を好きになってもらいたい。そして、人に好かれる人になってほしい

「最高の未来」を手に入れるための決断のヒント現時点で「何を、どう決めたらいいか、わからない」ならば、「最高の未来を手に入れる」と決めてしまえばいい
「目の前にある選択肢の中から、良さそうなもの(ベター)を選び続ける」かぎり、心からワクワクする人生は送れない。

最高の未来は、いつも、今の意識の外にある

「僕は本当は「人生はお金じゃない」って伝えたいんです。でも、それじゃ誰も読まないでしょう? だからあえてお金から入って、やがて本田健の著作シリーズを通して、最後に『お金じゃない』って伝えたい」

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket