『「捨てる」「思い切る」で人生がラクになる』

Pocket

精神科医、斎藤茂太

「人の集まり」の中で活動するときは、「我」は捨てたほうがいいものの1つだろう。いつも「我」を出していると、「自分勝手」「傍若無人」「わがまま」などの、ありがたくない評価をちょうだいし、ケンカの火種となりやすい。たくさんの人たちの中でうまくやっていこうと思ったら、人と折り合ってゆく努力をしなければならない。

ただし、「我」は捨てたほうがいいけれど、完全に捨て去ってはいけない、とひと言つけ加えておこう。「過剰適応」という言葉がある。我を捨てて、周囲に自分を合わせようとがんばり過ぎた結果、心身の健康に支障をきたすようになる…心の病のひとつだ。人と一緒にいるときは元気にふるまっているが、ひとりになるとどっと疲れ、不安感につきまとわれ、わけもなくイライラして、ひどくなると夜眠れなくなり、頭痛や動悸がおこり、息苦しくなり…ひと口でいえば、自律神経の働きに問題が生じてくるのだ。とくに日本人は、この過剰適応を起こす傾向が強いようだ。それは日本が前にならえ、横にならえの社会であることが大いに関与していると思う。

ちなみに過剰適応を起こしやすい性格的な特徴は、次のようなものだ。
「人に好かれたい、いい人でありたい、という気持ちが強い」
「人の言葉や流行、マスコミなどに影響を受けやすい」
「がんばり屋さんで、神経質」
「リラックスして人と接することができない。緊張する」
「趣味がない。自分ならではの世界や楽しみがない」

もちろん人とうまくつき合い、世の中と上手に折り合うことは大切だ。しかし、心のどこかに「私は私よ、みんなが私と違う考えを持っていたとしても知ったことじゃない。ほっといてよ」という心境を持たなければならない。これを口に出して表明せよ、というのではない。そういう「我」は、心の中に納めたまま、大切にしてほしい。刃を鞘(さや)に納めるように、である。

『ピカソは、「オレの絵をどう思う?」などとは聞かなかった。「オレの絵をどう思うかは、おまえの勝手だ」と言っていたという』
我々はつい、人の評価や評判を気にし、ちょっと批判されたくらいで、クシュンとなってしまいがちだ。いい人でいたい、という思いが強いからだ。しかしながら、全ての人に好かれることなど絶対にできない。普通は、5割の人に好かれれば、5割の人には好かれない。どんなに人格者であろうと、批判者は常にいる。ときには「我」も必要だ。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket