「来た球はとりあえず打つ」

Pocket

明治大学教授、齋藤孝

《習慣は最強の武器になる》

私は明治大学に勤めているが、学生の就職も心配になるし、社会人としてうまくやっていけるかどうかも気にかかる。大学は学生に学問的知識を与えればいいというものではなく、全人格的な教育も目標としている。

明治大学は「前へ」というのが校風なので、とりあえず一歩前に出るようにする。率先力というのは、最初に手を挙げる、迷ったら手を挙げることで養われていく。他の人が躊躇しているとき、「やってみます」と言えば、周囲は「こいつは見どころがある」と評価する。企業は、やる気がある人を求めている。

どうせ誰かがやらなければならないとしたら、自分がやってしまう。いつか順番が回ってくるものなら、率先してやる。いちばん先にやった結果、自分で予定・日程を好きに選ぶことができた、ということもある。

いまは一歩前に出る人が少ない。そんな中で絶えず人より一歩前へと心がけると、「彼はやる気があるね」と見られる。言われてからやるばかりでは「あいつは、こっちが言わなければ動かない奴」と芳しくない評判を立てられてしまう。私の仕事の基本方針は、忙しいからすべてのものは引き受けられないが、来た球はとりあえず打つという考え方に立っている。来た球は多少ボール球でも苦手な球でも打つ。それでうまくなる。

自分ができることしかしないと決めると、仕事の幅が広がらない。ただし、そんな私でも例外はある。それはクイズ番組出演のオファーだ。私にとって、テレビのクイズ番組はオファーもたくさんあるが、出演するかどうか、 正直迷うことが多い。
タレントや芸人には、クイズが得意な人もいる。クイズ王と呼ばれる一般人もいる。しかし、私の得意なところはクイズではない。
さらに、たまたま出演したクイズ番組で間違えたりすると、「大学教授がなんで?」 と言われる。それでも考えること自体が面白いクイズとか、正解不正解をそれほど問題にしない番組なら出演したりする。

ある番組にレギュラー出演しているとき、途中からクイズ番組的な性格に変わっていったことがあった。だからといって「じゃあ出ません」とは言っていられない。趣味ではなく仕事だから、そのあたりはうまく折り合いをつけていかなければならない。簡単に「無理」とか「できない」と言わない。

「これできる?」と上司に訊かれ、「無理」とハッキリ言ってしまう若い人がいる。「無理」という言葉が流行の一つになっているのだろうか。とりあえず率先してやるクセをつけると、それは人間的にも大きな武器の一つになることは間違いない。

「来た球を打つ」。これを基本にしていると、仕事のオファーは増えていく。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket