年齢を重ねた人こそ、デジタルで、人と社会と繋がろう

Pocket

 辻真先(89歳、アニメ脚本家。マンガ原作者)

現在、シニア向けのライフケアマンションに住んでいますが、一人暮らしにはちょうどいい環境。
インターネットのおかげで、いながらにして、仕事のやりとりも簡単にできます。外出もままならない閉塞的な時期も、SNSで他の人と繋がることができる。

便利ですよね。何かを発信することで前向きにもなれます。僕にとっては、忘備録の意味もある。なにしろ、5分前のことを忘れちゃいますからね。
投稿にはいろんなコメントをいただくけれど、楽しいこともあれば、イラッとすることもある。僕をどう見てくれているかもよく分かる。
時には、愚痴をこぼすこともある。コンパクトに書く必要があるから、原稿修行にもなる。

ただし、人を攻撃しないなど、お作法は守ること。

SNSは、世界が狭くなりがちな人ほど、トライする価値ありですよ。SNSは決して難しくない。

ぜひ、お試しを。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket