1日に、5回笑って5回感動しよう

Pocket

高柳和江
笑医塾塾長、医学博士

「楽しんできました」と笑って、勝つ
スポーツ選手が増えている。
頑張って何かを成し遂げた幸せを感じると、
ヒトゲノムという遺伝子に影響を及ぼし、健康になる。

目的を持ち、それを達成した時の幸福感を
「エウダイモニア的幸福」と呼ぶ。
私は、こうした感動の笑いを「笑医(わらい)」と
呼んでいる。

幸福な笑みが遺伝子に及ぼす影響は、
遺伝子解析で確かめられている。
目的を達成した人幸福感を持つ人は、
炎症を起こしにくく、ウイルスや細菌に強く、
病気になりにくい遺伝子の発現形式に変わっていた。

幸福感があると、2万個もある遺伝子体系である
ヒトゲノムに影響を与える。
NK細胞が高まり、かつ病気になりにくくなる。

おかしいモノを見て、ただ笑っているだけ。
こんな享楽的幸福では、楽しいという感覚が同じだけ。
これでは遺伝子の変化までは、起こらない。

しかし、2つの事で遺伝子を変えられる。
1つは、アミグダラ・パニックを起こさないように
心がけること。
もう1つは、心から本当の良い事を伝えて、感動することだ。

ストレスが来ると、脳内の扁桃体(アミグダラ)が
不快か快かを判断する。
快だと、スルーするが、
不快と認識すると、パニックを起こす。
アドレナリンが高まり、交感神経が刺激される。
どきどきして血圧が上がる。
これがアミグダラ・パニックだ。
このパニックが頻繁に起こると、記憶の中枢である海馬の萎縮が始まる。

笑いが体に良いとはいっても、
他人をあざけったり、人を叩いて笑いを取る
ブラックジョークはアミグダラ・パニックを起こすので
避けた方がいい。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾

Pocket