「最も非生産的で、最も問題が解決しない考え方」

Pocket

元・ゴールドラット・コンサルティング日本代表の岸良裕司

(岸良氏の京セラ在籍時)
稲盛和夫さんは「私にもできるのだから皆にもできる」
と常日頃語っていた。
だが、僕は新入社員の頃、自分が稲盛さんのような
凄い人になれるとは到底思えなかった。

でもある時、稲盛さんのような偉大な人が
存在しているからには、
必ず何かの理由があるはずだと考えるようになった。
要するに「あの人だからできる」という考え方を
やめたのである。
「あの人だからできる」と定義すると、
学びがそこで止まってしまうからだ。

大好きだった京セラを飛び出したのは43歳。
現在様々な赤字企業や問題を抱えた組織の
経営コンサルティングをさせてもらっている。
相談の中身はそれぞれに異なるが、
何か問題があって、ずっと解決しない時には
必ず一つの共通した症状がある。
それは”人のせいにする”ということだ。

「あそこの会社は力があるから」「うちには人材がいないから」といったように
「○○のせいだ」という言葉が必ずどこかに出ている。

いつも僕は同じ質問をする。
「人のせいにして問題は解決しますか」
世界中の誰に尋ねても「しない」と口を揃えて答える。
にもかかわらず、我われは人のせいにしがちで、
その結果、問題を放置してしまう。

見方を変えれば、その症状があったとしたら、
そこに改善のチャンスがあるということだ。

稲盛さんは講話の中で「宇宙は常に進化発展している。
そこに心を委ねるならば、
京セラも未来永劫発展する」と我われに語られた。

僕も曲がりなりに50年以上の人生を生きてきて、
確かにそうではないかと思う。
世の中はよき方向へ向かっている。
それなのに、その妨げになるものがあるとすれば、
それは我われの持つ、
最も非生産的で問題が解決しない考え方
「人のせいにする」ということではないだろうか。

かつての僕がそうだったように、
自分の思うような仕事や部署に就けず、
悶々としている人は少なくないだろう。

だが仕事というものは「自分がいたら助かる」という
部分を見つけるところから始まるのだと思う。
そしてそれは必ず見つけられる。
職場には必ず困っていることがあるからだ。
会社が自分を雇ってくれた理由とは何か。
それを自らに問うところにきっと新しい扉が開かれている。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket