経営は「最後から本を読む」

Pocket

柳井正 ファーストリテイリング会長兼社長

経営は、最終ページから本を読むのと同じです。結論が先。何をするのか決めて実行することなんです。

非常に単純ですが、それを、自分がやっていなかったことに気が付きました。日本人は、毎日努力していたら、ある程度は成功すると思っている。でも、努力してても、努力の方向が違ったら駄目だ。同じところを回っているだけ。

人生を賭けて、何がしたいのかが決まらない限り、ビジネスは上手く行かないと気が付いた。
目標を設定する。英ネクストのような会社になりたいと思った。
でも現実は厳しい。人口17万人しかいない地方都市の商店街の紳士服店です。当時の現実から考えたら、一生かけても年商30億円。30店ほどの会社くらいになれればいいかなと思っていた。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket