「リーダーの条件」

Pocket

柳井正

多くの人が勘違いしている。実は、本当に成功した起業家は、非常に注意深い。すごく注意しないと持続的な成功はできない。大胆な人は、いない。
フォーカス(焦点を絞る)しないといけない。

もう一つは、誇大妄想狂と言えるほどのアントレプレナーシップを持っている事。うちのステートメント(行動指針)は、服を変え、常識を変え、世界を変えて行く。自分でもよく言うなって思うんだけど、そういうことが必要です。

僕が人より優れている能力があるとすれば、自分を客観的に見られる能力です。僕は自分が商売に向いていないと思っていたから、自分を客観視できるんだと思う。
仕事でストレスを抱えると、僕も寝られない。だから、僕の機嫌が悪い時は、寝られてない時。でも、5~6時間は寝ているよ。

僕のモチベーションは、夢とか目標とか、高尚なモノじゃない。服屋として、行けるところまで行ってみたいんです。登山家と一緒。
加えて、仕事は団体競技なんです。今、当社には世界で11万人の従業員がいるんだけれど、その人たちと一緒にチームプレーができる。
僕に100mを9秒9で走れる能力が無くても、誰かがその能力を持っていたら走れるんです。それが楽しい。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket