「辛い時、笑いなさい」

Pocket

昇幹夫  

これは、ドイツの諺です。

真面目な人の考え方は、すべて「良いと悪い」
「正しいと正しくない」と決めつける事です。
判断するの「判」は、一刀両断、
スパッと切り離すという意味です。

社会に出ると、実際には、それが出来ない事ばかりだと
分かるようになります。
子供から大人になるとは、そういう事ですね。

この世は思うようにならないからこそ意味がある。
と、理解できれば、気持ちが楽になります。

あなたの悩み、困った事は、
あなたにとって試されたことなんです。
その悩みは、後で振り返ると、絶妙な時期に怒ります。

必死になってやるだけやって、
人事を尽くして天命を待つ。
八方手を尽くして、これ以上出来ないというところまで
貴方はやりましたか?

適当な所で、これでいいやと妥協する生き方を、
これまでやってきたのではありませんか?
天は見ています。

望みどおりの結果と言うのは、実は長い目で見たら
あなたにとって決していい事ではなかった。
そんな事が人生にはあるのです。

この事実から目を背けたい、逃げ出したい。
誰だって人生の途上で、それに遭遇します。

辛い事が在っても、日々笑い楽しめば
きっといいことがあります。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket