敗因の99%を占めるもの

Pocket

“雀鬼”こと桜井章一

●勝負における敗因の99%は自滅です。

●わざわざ自ら負けようと思う人はいないのに、
なぜ自滅してしまうのか。
それは「勝ち」を求める思考や行動のあり方に
すでに自滅の要素が含まれているから、
としか言いようがない。

●勝負には「終わり」はないと私は考えています。
いつも「始まり」という感覚でとらえるのが、
本当の強さだと思います。

●息抜きと手抜きを勘違いしているヤツがいるのです。
手抜きをしているヤツは、
やっぱり何か一つのモノができ上がりません。

●自分の都合ばかり考えず、時には苦手なタイプと付き合うことも
人生にはとても大切なことである。
人の成長を促してくれるのは「合う人」ではなく
「合わない人」たちなのだ。

●「またはない」これは常日頃から私が道場生たちに
言い続けていることである。

この言葉に私の生きざまが集約されていると言ってもいい。
そう思って生きてきたから、私は自分の人生に後悔がない

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket