55歳からが勝負

Pocket

日経新聞「私の履歴書」吉野家HDの安部会長

創業者の松田氏の言葉
「55歳からが勝負だぞ。そのために20代、30代、40代なりの
生き方がある。
社会人として影響が小さいうちに多くの挑戦と失敗を重ね、
能力と信頼を蓄積し55歳から花を咲かせればいい」

その年代その年代にやれることは
やってしまった方がいいということですね。
よく言われることですが、やらずの後悔より、
やった後の笑い話に通じるかと思います。
自分を振り返ると、確かに失敗ばかりだったかもしれませんが、
いろんなことにチャレンジしてきたからこそ、
今があると言い切れます。
55歳という年に近づいてきたからこそ、
感じるものがありました。

「あった方が良い程度のものなら無い方が良い。
変えることを考える前に何を変えてはいけないかを考えろ」

この言葉は結構奥深いものですね。
私はすぐに「本当にこのままでいいのか」と
変えることを前提に考えがちですが、
その前に「本当に変えてもいいのか」を考えないと
いけないのですね。

ひとつのことを成し得た人の言葉はやはり重みがありますね。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket