「人に笑顔を届ける仕事」

Pocket

宮崎美子

余裕が無いと、周りまで巻き込むような笑顔にはなれない。
クイズ番組も、最近、やっと楽しめるようになってきた。

クイズに正解できないと、それが苦しくなってきた時期がある。
「頑張らなくっちゃ」と無理して、余裕が無くなってきた。

ある時に、クイズ番組の現場で、
「宮崎さん、最近ちょっと楽になったでしょう。
無理なく笑顔が出るようになってきた。」と言われた。
私、それまでよっぽど思いつめた顔していたのかあ、
と驚きました。

お芝居は役ですから、泣いても笑っても自分ではない。
ある意味、楽なんです。
でもクイズは素の自分が出てしまう。

視聴者の方にも、そんなふうに見えていたのかと思ったら、
申し訳ない気持ちになりました。
だって、そんなに思い悩んで回答する人を見ても、
楽しくないですよね。

見ている方にとっては、
私が正解する事も、間違う事も大きなことではない。
ただ、楽しければいい。
その事に気付いたら、気持ちが楽になって、
私自身が本当に楽しめるようになったし、
自然な笑顔も出るようになったんですね。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket