『勇気がでる言葉』

Pocket

本田健

これまでの人生をふりかえって、
すべての出来事に納得している人はごく少数です。
どちらかというと、「??」という感じで
過去を振り返ることの方が多いかもしれません。
それは、ポジティブな意味でもネガティブな意味でも同じです。

「なぜ、うまくいかなかったのか?」
「どうしてあのタイミングで、助けてもらったのだろう?」
「何も努力していないのに、うまくいったのはどうして?」

そういった、疑問がいっぱい出てくるものです。
けれども、そのほとんどの答えは、
見つからないことが多いのです。
どちらかというと、意味が分かる、納得できることよりも、
「なぜかよく分からない」ことの方が多いものです。

プラスのことも、マイナスのことも、数ヵ月、1年、
場合によっては、2、3年、あるいは10年以上経って、
ハッと理解できることがあります。

知り合いで、父親が事業に失敗して、
3億円の借金を引き継いだ人がいました。

彼は、相続を放棄することもできましたが、
父親が作った借金だからといって、
自分が一生かけて払うと決めました。

その後、勤めていた会社を辞めて、
父親の会社を経営することになりましたが、
まったくの素人からはじめたので相当苦労したようです。
でも、命がけでやったので、
その借金をなんとか10年で完済することができました。

その後、同じ勢いで会社経営を続けたので、
返した借金のぶんが今度はそのまま貯まっていき、
たった数年で資産家になりました。

一時は、借金を残した父を恨んだこともありましたが、
10数年後、資産家になったことを考えると、
今は感謝しかないと言います。
「父は借金を残したのではありません。
情熱と本気と稼ぐ力を残してくれたんです」
とさわやかに語る彼の顔は輝いていました。

私たちは、次が見えないとき、
「これって、意味があるんだろうか?」と考えがちです。
その時は分からないこともたくさんありますが、
時が来れば、自ずとその意味がはっきりすることは
けっこうあります。

人生をもっと信頼することができれば、
細かなことで悩む機会は減ります。

今の自分には分からないけど、
「今はこれがベストなんだ」とさえ
分かっていればいいのです。

あなたも、「これって、どういう意味があるんだろう?」と
考えはじめたときは、
よく分からないけど、「そのうち分かる」と
気軽にとらえ直しましょう。

そうすれば、それが感謝とともに分かる時が、
やってきます。

《すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと。
雪が解けてくれば見えてくる》(ゲーテ)

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket