やりたいことをやれ

Pocket

本田宗一郎

私も、酒は雰囲気で飲む方だ。
うれしい時や、憂いを払いたくなる時、と
条件はいろいろだが、
好きじゃないけど飲みたくなるのである。
酒に飲まれちゃうようなお酒飲みは嫌いだし、軽蔑する。

芸者を呼んで、彼女らが踊りや歌で座敷をつとめているのに、
ほどよく注目してやれない人も私の友人ではない。

遊びにいくのはモテにいくことだと私は信じている。
縄のれんや、煮干しをかじって立ち飲みする酒屋の店先に
いくのだって、どこかしらモテるためにいくのである。

「ああ、よくモテたな。今夜も楽しかった」という
満足があれば、仕事にもまた精が出るというものである。

私の人生は仕事で明け暮れはしたが、
遊ぶのもまことによく遊んでいる。

芸者の踊りや歌などに対して、
私はなるべくきちんとした態度で注目する。
彼女たちはそれを心から喜ぶのである。

これは、私のささやかな人生哲学たる、
相手の身になることの初歩なのだ。

金を出すのはオレだというので相手を無視したところで、
そこに何の楽しさがあるだろうか。
遊びというのは、大切なものである。

遊びのへたな人間は好かれないし、商売もできない。
またとない時間を、その場にいる人たちとみんなで、
より楽しく、よりほがらかに、共感の笑いとともに
過ごさずして、何の遊びだろう。

私はずっとそう思って遊びをしてきた。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket