『生きる力になる言葉』

Pocket

藤尾秀昭

〇あなたの人格を磨き、人間性を豊かにする方法…そ
れは尊敬する人を作ることである。

〇節目で気づくべきは、「いつでもこれからだ」という
決意の時である。
間違っても怒りや、憎しみや悲しみのタネをまいて
へこんではいけない。

この二つの言葉は、
人が常に前進するために欠かせない言葉です。
尊敬する人がいなくなった時に、人の成長は止まります。
人生にはいろいろな節目があるものですが、
その時に怒りや憎しみや悲しみとらわれていたら、
前に進んでいくことはできません。
節目はそういうマイナスの感情に溺れている時ではなく、
さあ出発だと決意する時なのです。

日野原重明先生がNHKの対談の中で、こう言われた。
「統計によると、私の人生は
あと一年足らずしかないそうなんです。
だから自分には死の足音が確かに聞こえてくるように思う。
にもかかわらず、私は常に“上を向いて歩こう”という
気持ちを持っている。
とにかく、私の命は神様から与えられたものです。
その与えられたものに対して
自分自身がどこまでも充実して、
感謝して生きたいと願い、全力疾走を続けています」

「人生は今日が始まり。
昨日まではリハーサル、今日から本番」
田中真澄

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket