スティーブ・ジョブズの生声

Pocket

ジョージ・ビーム

アーティストは、自分の作品にサインするものだ

出荷するまで終わりじゃない

アーティストとして創造的な人生を送りたいなら、
過去を振り返りすぎてはいけない。
これまで自分が何をしてきたとしても、
どんな人間であったとしても、
そのすべてを受け入れ、
捨て去る勇気がなければならない

自分たちがつくれる最高のものをつくりたかっただけさ。
例えば、家具職人が立派なタンスをつくる時を
想像してほしい。
裏側にベニヤ板なんて使わないよね。
壁に面して誰にも見えなくても、
自分にはその存在がわかっているから
立派な板を使うんだ。
夜、ぐっすり眠りたかったら、
美しさや品質へのこだわりを最後まで貫くべきだよ

墓場で一番の金持ちになったところで意味はない。
夜、眠りにつく時、
我々は素晴らしいことを成し遂げたと言えること。
それが重要だ

アップルのみんなを結びつけていたのは、
ここなら世界を変えるようなものが
つくれるってことだった。
それがとても大きな意味を持っていた

デザインっていうのは面白い言葉だ。
見た目のことを考えている人もいるが、
もっと深く掘り下げてみると実は機能のことなんだ。
Macのデザインとは「どう見えるか」ではない。
部分的にはそうとも言えるが、
本質的には「どう機能するか」ってことなんだよ

「フォーカスとシンプル」が私のモットーなんだ

異なる分野のものを融合させた人はたくさんいる。
ポラロイドのランド博士は
「ポラロイドはアートと科学の交差点に立っていたい」
と言った

何かに挑戦して素晴らしい成功を収めたら、
他の大きなことに挑戦すべきだ。
成功に浸るのはほどほどにしておけ。
次に何をやるか考えるんだ

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket