『幸せを感じるには』

Pocket


小林正観

生れてからずっと目が見えていない人は、
「1秒でもいい、いや0.1秒でもいいから、
親の顔を見てみたい」
「結婚した相手の顔を見てみたい」
「子どもの顔を見てみたい」と
思いながら生きているそうです。

私たちは、0.1秒どころか、生まれてこのかた
目が見えないことなどないにもかかわらず、
目が見えるということに対して、
感謝することなどまずありません。

それどころか、「あれが欲しい」「これが欲しい」
「あれをよこせ」「これをよこせ」と
現状に対して不満ばかり口にしています。

私たちは小さい頃から、足りないものをリストアップして、
それを手にいれなければ幸せになれないと
教え込まれています。
そのように洗脳されているのです。
それを、「夢と希望に満ちあふれた生活」といいます。

それに対して、私は「夢と希望もない生活」を送っています。
夢も希望もない代わりに、
悩みも苦しみも煩悩もありません。

私は酒もタバコも麻雀も、娯楽といわれるものは
何もしませんし、休みもほとんどありません。

「何が楽しくて生きているのですか?」と
ときどき尋ねられることがありますが、
「ただ幸せをかみしめて」生きている。

「自分がいかに恵まれているか」「自分がいかに幸せか」
「自分がいかにありがたい状況に生きているか」
ということに気づいたら、
「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」の「五戒」など
口から出てきません。

願いがかなったら、望んだものが手に入ったら感謝する、
というのは、本当の感謝ではありません。
何も要求することなく、不平不満を言うこともなく、
いま目の前にあるものをありがたく味わう。
それこそが、本当の「感謝」なのです。

人は、自分がいかに幸せな状況のなかで
生きているかに気がつきません。
それは、海で泳いでる魚は、海を見ることができません。
それで「自分も海をみてみたい」と思い、
釣り人が垂れている釣り糸にガブリ!とかぶりつくのです。

すると海の上に引っ張り上げられる。
それで初めて、魚は海というものを見ることができるのです。

釣り上げられた魚が「私」なら、釣り上げた人とは「神さま」。
釣り上げられた状態は何かといえば、「事故、災難」。
海とは、「幸せ」そのものです。

神さまに「幸せというものを見せてください」と言うと、
神さまは「わかりました」と言って、
災難や事故というものを起こして、
私たちを釣り上げてくれます。

かぜをひいて、丸1日何も食べられなかったら、
かぜが治ったときに食べた1杯のおかゆが
とてつもなくおいしく感じられるでしょう。
元気いっぱいで毎日おいしいごちそうばかり食べていたら、
おかゆのおいしさはなかなかわからないでしょう。

では、かぜで丸1日食べられなかったことは、
はたして不幸なことだったのでしょうか?
そうとはいえないでしょう。
その体験があったからおかゆのおいしさ(幸せ)を
味わうことができたのです。

私たちが「幸せ」を感じるためには、
その前には一般的に「つらい、苦しい、大変」と
いわれる状況が起こるようです。
そういう構造になっている。

そのことに気づいたら、私たちはつらいこと、苦しいこと、
大変なことに遭遇したときも、
一喜一憂せずに、平静な心でいられるかもしれません。

人は、「失って初めて、その大切さに気づく」
という習性がある。
それは、両親だったり、恋人だったり、健康だったり、する。
当たり前の日常が、いかに大切な日々だったのか、
いかに有り難かったのか。
やっかいなことに、それを失ってみないと気づかない。

「ありがとう(有り難う)」の反対は、
「当たり前」だと言われる。
目が見えることも、耳が聞こえることも、
話しができることも、本当は、当たり前ではない。
有ることが最も難しいことなのだ。
奇跡のようなこと。
そのことに気づいたとき、当たり前のように過ぎていく
日常には感謝しかなくなる。

それは、自分の体に対しても同じ。
寝ている間も動いてくれている心臓や肺、
ありとあらゆる臓器は文句もいわず
365日休みなく動いてくれている。

自分がいかにありがたい状況に生きているか、に
気づける人でありたい。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket