大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね

Pocket

斎藤一人

しあわせを見つけるのがヘタな人は、
商売の成功の仕方を見つけるのもヘタです。
うまくいってない人って、しあわせも成功も、
「見つけるもの」だと思ってないの。

「与えられる」か「偶然入ってくる」ものだと
思っているんです。
チャンスも「来るもの」だと思っていて、
「見つけるもの」だと思っていません。
ようは、日ごろから“見つけグセ”がないんだよ。

「ご飯が食べられてしあわせ」とか
「仕事ができてしあわせ」とか、
しあわせを探すクセが日頃からあるかどうかなんです。

ちょっと自分にイヤなことがあっただけで
「最悪だ!」って言っている人生と、
「今日も朝起きられてしあわせ」って言う人生では違います。
「しあわせのタネ」を見つけられる人って、
「商売のタネ」を見つけるのも上手です。

しあわせな人って、いいところを見つけるのが上手なんだよね。
そういう人が「売れているお店・人気のお店」に行ったら、
その店のいいところをたくさん見つけます。
そしてその中で、自分でマネできることをするんです。
逆に不幸な人って、悪いところを見つけるのが上手なんです。

「売れているお店・人気のお店」に行っても
「あそこがダメだ」「ここがなってない」とか言って、
いちいち“重箱の隅をつつく”ようなことをするんです。

人を雇うのでも、
しあわせな人は、その人のいいところを見つけて、
そこをほめて伸ばそうとします。
でもうまくいってない人って、
悪いところを見つけてはそこを指摘して、
直させようとするんだよね。

「仕事の成功論」と「心のしあわせ論」は同じなんです。

《毎日の生活の中で「しあわせのタネ」を探してごらん。
じつは毎日、
たくさんのタネをいただけていることに気づくから》

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket