『ひとついのち』

Pocket

大敬先生

本屋に行くと、よく『楽しく、ワクワク…』とか、
『プラス思考で…』などといった本が沢山ならんでいますね。

もちろん、けっこうなことで、それでいいのですが、
何となく気になるのは、
楽しさとか苦しさとかに対する理解が、
とても浅いんではないかと思うんです。

お釈迦さまは、私たちの、今、住んでいる世界を
シャバ世界とおっしゃいました。
このシャバという言葉は、『苦しみに耐える』という
意味なのです。
ですから、この世で生きることは、
基本的には苦しいことなんです。

ある本には、『人生の目標は、生きること、生き切ることだ』とありました。
とにかく、死ぬまで、どんな事があっても
途中でリタイアしてしまわないで生き切った。
それだけで、その人の人生の意義があったんだというのです。
それは、その通りだと思いますね。

この世で生きてゆくということは、
それほど大変なことなんだと思います。

皆さんも、どんな生き方を、
これまでやってこられたとしても、
とにかく、ここまでは生き切って来られたのですからね、
人生の意味があったんです。
その事で、自分自身を『よくやったね』と、
ほめてあげて下さい。

自分を認め、許し、ほめてあげられるようになって、
はじめて人を認め、許し、ほめてあげられるようになります。

人生はお釈迦さまがおっしゃるように、
基本的には苦しみなんだけれど、そうと知って、
その苦しみの只中に、覚悟を決めて入ってゆきましたら、
意外にも、その苦しみの固まりがほぐれてきて、
その中から喜びの種が見い出されてくるのですね。
そして、その種をしっかり保護して、
大きく成長させてゆくのです。
そこまでいってはじめて「楽しく、ワクワク…」と言えますね。

お釈迦さまも八十歳をこえても、インド中を放浪してまわり、
教えを説かれていたのです。
お経にも、すっかり疲労して、ヨボヨボ歩いておられた様子が
記録されています。

「アナンダよ、私はもう齢(よわい)八十をこえて、
すっかり弱ってしまった。
肉体はすり減って思うように働いてくれなくなった。
何度も何度も休みを与えぬと、
仲々思い通りに働いてくれない。
アナンダよ、私は疲れた。
少し休みたい。しばらく横になろう」と、
こうおっしゃって衣を道傍に広げさせて、
その上で何度も何度もお休みになったのです。

おなくなりになったのも、
道傍に敷かれた衣の上でだったのです。
お釈迦さまも、決して楽ではなかったのですね。
それでも、そんな苦労の中に喜びを見いだしつつ
生きてゆかれたのです。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket