『一度きりの人生だから』

Pocket

曹洞宗尼僧、青山俊薫

お釈迦さまはね、大変な神通力をお持ちだったようです。

お釈迦さまほどの方ですら、
いやすべてをお見通しのお釈迦さまであればこそ、
超能力が、神通力というものが
大変に危険性を伴うものであることを承知しておられ、
いかなる場合にも使ってはならないと、
ご自分にも弟子たちにも禁じておられ、
人々を救済するという、良いことにおいてすらも、
使うことを禁じておられるのです。

仏教では、ほんとうの大神通とは『運水搬柴是れ神通
(うんすいはんさいこれじんつう)』といってね、
水や薪を運んだり、何とも思わなくても食べることができ、
食べたものが必要なカロリーとして消化し、
不要なものは排泄され、
そういう働きを大神通と呼んでいるのです。

こんな不思議な働きをはじめからいただいている、
それに目覚めることこそ大切と呼びかけているのが
仏教なのです。

どうでもよいもの、むしろ凶器となって
あなたの人生を滅ぼしかねないようなものを欲しがらずに、
授かっている生命の姿にこそ目を開く学びを致しましょうね。

我々は、何かに行き詰まってしまったとき、
奇跡が起こること願う。
超能力があれば、と切に思う。
そんなとき、怪しい占いや、
自称超能力者に引っかかってしまう。

〇斎藤一人「この地球は行動の星だよ
つまり、行動を通して学び、少しでも役に立つ人間になって
あの世に行くという実践が試される星。

だから、大神通力があるお釈迦さまでさえも、
この世では奇跡は起こさず、
具体的な行動を通してしかお教えにならなかった。

エンジエオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket